今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

尾崎亜美「SPECIAL」

2011年10月26日 | 尾崎亜美

 1997年11月発売で当時はいろいろと話題になったものの、ここ何年かは長らく廃盤でした。それが再発というかリマスタリングで発売されます。オフィシャルサイトでも発表されました。歌詞カードはオリジナルとは違うようですが、新たにブックレット仕様になるとか。

 このアルバムは亜美さん初の全編アカペラアルバムでして、収録曲は
1)Joyful Joyful
2)For You
3)The Christmas Song
4)真冬の流れ星
5)初恋の通り雨
6)eclipse
7)Have Yourself A Merry Little Christmas
    ~ Silent Night
です。ご覧いただければわかるとおりクリスマス色の強いアルバムでして、発売時期としては丁度いいですね。聞いてみると「あれ? パーカッション入ってる」とか思うのですが、これは全部亜美さんの声だったり身体を叩いたりして出したんですと。

 ちなみに尾崎亜美研究室の一口メモによると「全曲アカペラによる、文字通り『スペシャル』なクリスマスアルバム。アカペラというイメージに反してリズミカルな曲もあり、「本当に一人で やってるの?」というのが率直な感想。彼女の体はパーカッションにもエレキギターにもなるという事には驚かされる。1)はご存知ベートーベンの曲。「突然 ですが大好きです」でお馴染みの2)は英語バージョンでリニューアル。お馴染みの曲もすべてアカペラで蘇り、ファンは必聴。」だそうです。って、自分で書いたんですが(笑)

 発売日は11月16日で価格は1500円ポッキリ。amazonならこちらです。どーですか、お客さん。