今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

心ときめくとき

2004年06月16日 | 日記・雑記・ただの戯言
 ぼちぼちHDD+DVDレコーダーが欲しいと思い、機種選択のため物凄く久しぶりに「特選街」を買いました。そしたら、やたらと心ときめく自分がいるのに気がつきました。結局AVオタクなんですね。(アダルトなビデオの方ではありません。別にマニアではありませんので。まぁいただけるものならいくらでも引き取りますが。)

 初めて買ったビデオデッキは三菱のHiFiファンタスというやつで、マドンナがCMに出てました。あれは16年ほど前ですが11万くらいしました。それがあーた、普通のHiFiビデオデッキ買うんだと、今なら1万円台ですよ。それを考えると、DVDレコーダーも10年くらい待てば安くなるのでしょうが、今夏にアテネオリンピックがあることを考えると、そうも言ってられませんので。

 当然、これまでにため込んだビデオのDVD化も主な活用目的です。映画はどうせDVDで出回ってるのがほとんどだからいいのですが、音楽系と格闘技系はそうはいきません。なので、折角標準モードで録画したテープが健在のうちにと思う次第です。永久保存版にしたいのはBSでとったライブが多いのですが、亜美師匠をはじめチカブーン、上々颱風、BAHO、デイブメイスン、モダンチョキチョキズ、シンディローパー、小野リサ、ゴンチチ、TOPS、渡辺美里、Princess Princess、憂歌団、など。格闘技系はリングスがほとんどですが、KOKトーナメントは是非残したいと。みちプロも持ってるんですが、もとの画質がよくないんですね。

 ということで、過去の蓄積をデジタル化する作業も楽しみですが、今後BSで放送されるライブも高画質で残せると思うとさらに楽しみなのでした。しかし、特選街見てると最近の機種ではBSアナログのチューナーがない機種も多い様子。どなたか「シャイでおちゃめでビール腹のあなたにはこれがお薦め!」というアドバイスを下さる方はお願いします。