amnjackのNewWeblog

電子工作中心に雑多なカテゴリー構成ですが,興味のあるジャンルがありましたらご覧ください。

今度はマウス

2023年06月10日 | 修理

このところ,修理に追われてばかりいます。

今度は,奥様用のピンクのマウスの右クリックが動作しないとのこと。このマウスは2021年に一度直してるんですが・・・(どこをどう直したか忘れてる!!)

こんなものです。(2021年の画像)

 

さっそく分解

ネジ1本で止まってました

こちらのマイクロスイッチがコチコチ感がない

分解は簡単にできそうなので,基板から外す

 

掃除とバネの調整。

再度取り付け

組み込む前に基板のお掃除

基板はパチパチと止まる

外側も手垢で汚れているのでお掃除

こんなに黄ばんでる!!

ネジで留めて完成。

動作確認

コチコチ感はあまりないんだけど,まあOK!

奥様 こんなものでよろしいでしょうか?

 

追記

いま調べてみたら,21年にスイッチ(リンクの中程に記載),22年に赤外線LEDを交換してるんですね・・・でも,見えないはずの光が・・・

LEDの劣化?でも,まあ動作してるんだからいいや,LED交換はこの次にしよう

※形をよく見たら,似てるけど,赤外線マウスは別物でした。代えに奥様がいま使ってるやつみたい

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« バッテリーがはらんでる!!E... | トップ | 壊れたNE-NL20電池をどう再利... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (修造)
2023-06-11 00:24:43
このリミットスイッチ形は比較的長持ちしますが、最近の静音型タクトスイッチの物は短命が多い感じ。
接点にストッパー役をさせているせいでしょう。
必要だろうと購入してあるオムロンのリミットスイッチの在庫は減りませんねぇ。
返信する
Unknown (amnjack)
2023-06-11 09:22:46
買い換えても1000円もしないものなんですが,ケチですね・・・マイクロスイッチって規格があるんでしょうかね?Aliで探してみたら,みな高さが10mmちょっとのものばかりで,このマウス用の8mmはありませんでした。
返信する
Unknown (修造)
2023-06-12 00:52:30
オムロンの D2F シリーズは押しピン高さ7.5mmです。12.8L×5.8W×6.5H(本体部) これと同寸法では?
返信する
迂闊にも・・・・ (amnjack)
2023-06-12 07:12:52
ご紹介ありがとうおございます。
マウスを分解したときに,いちおうルーペで型番やNC,NO等を確認したのですがメモしていませんでした(忘れちゃった)。形状から見てご紹介のD2Fシリーズだと思います。でも交換はしないつもり。新たなマウスを買った方が良い感じなので,,,
返信する
Unknown (修造)
2023-06-12 10:29:03
D2Fは、マウス用に購入したのではなく、(昔)秋葉で超小型で安いのを見つけ小細工に使えると、複数購入しておいたもの。国内品なら一つで買えても中華10個の方が安い。
でも残りは捨てられない性分だから残庫品となり、断捨離推進の思いと逆になる。
返信する
Unknown (amnjack)
2023-06-14 08:28:49
>断捨離推進の思いと逆・・・
全く同感です。いつか使えるのではないかと思って,しょうもないものを捨てられずに。それがあるのを忘れて,また集めたり,何に使うのだか忘れたり・・・やりっぱなしで放り投げたり・・・部屋が足の踏み場もないほど散らかったり・・
返信する

コメントを投稿

修理」カテゴリの最新記事