amnjackのNewWeblog

電子工作中心に雑多なカテゴリー構成ですが,興味のあるジャンルがありましたらご覧ください。

006P_Light

2010年11月05日 | astronomical
ja7jqjさんから教えていただいた積層乾電池に乗せて使うタイプのLEDライト。
http://moon.ap.teacup.com/who_taro/527.html
これの続きです。定電流動作は確認済みですので、なるべく小さくすることを目標に作ってみました。
まず、LEDで失敗。取り寄せたLEDはリードにストッパーが付いているものでした。

ほんとは、砲弾型5mmをつばの部分を切り取って使おうと考えていましたが、断念。また、買いたすのも面倒なので、たまたま6個あったFluxLEDを使いました。20mAよりもっと電流は流せますが、感覚的には遜色ないので、これを使います。

基板に乗せてみると6個がやっと。でも、広角で結構明るいからいいやということで・・・

裏側。小さく作るという割には1/4Wの抵抗を使ってます。これしか手持ちがないのですorz・・


それで、こんな風にサンドイッチにして・・・・


動作確認。OK。間違って買ってきた灰色のエポキシでサンドイッチ。でも、透明でないから汚れが大変!!結局その上からホットボンドでさらに上塗りしました。

ソケットの配線を短く切って、

基板裏にホットボンドで接着。

で、こんな風にできました。
コメント    この記事についてブログを書く
« UV_LEDライト点灯回路の検討 | トップ | ブラックライトのドライバー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

astronomical」カテゴリの最新記事