忘れないうちに。デサルフェータの記録です。
朝から暑いです・・・・
長くなってきたので2分割で継ぎ足しです。
ROCKY
このところ室内は40℃を軽く超える暑さ。ハンドルも熱くて持てません。エアコン全開で使ってます。アイドリングストップはカット。バッテリは少しへたりが出てきたでしょうか?
NBOX
こちらは娘が通勤用に使ってますが,この2日間エンジンの始動はありませんでした。データが低いのはそんな影響かな??
CCAは22年5月のデサルフェータを装着する前のデータを下回りました。
でも,バッテリーはまだ保たせましょ!!
まだ宗平タイプをつけたままです。この冬にHタイプと付け替えようかなと思ってます。
こんな状態でした。
洗車もしたいけど,この暑さでは・・・・
装置を変えて、6月、7月と良い感じになったと思っていたのですが、
バッテリーの電圧が高かったから良い数値が出たようですね。
NBOXはあと1年くらいすると要注意の段階に入るかもしれません。
充電制御車用のバッテリーは突然死するので内部抵抗10mΩ超えたら予備の準備が必要かもしれません。
我が家の車はエンジンのかかりが変になったと思ったら、翌日には全くダメになってしまいました。
変になったその日に代わりのCAOSバッテリーをネット注文したので、翌々日には届いて交換できたから実質1日だけ運転できなかっただけで済みました。
届いたバッテリーは2時間ほど補充電してから取り付けました。
その前にHタイプのデサルフェータも試さなくては・・・
私の旧バッテリーの測定値を再確認したところ、
突然死の5ヶ月前にCCA測定した時の内部抵抗が15mΩでした。
その後は測定していなかったのですが、
これが限界値と考えて予備バッテリーを考えれば良いようです。
不良になったバッテリーを外す時は、18650を3本直列+逆流防止ダイオードをデータ保持電源として使用しました。
暗電流30mA位だったので2日放置しても何の問題もありませんでした。
バッテリーの手持ちはボッシュの40B19Rです。OBDコネクタからバックアップできます。
バッテリーを調べてみたら,みんな値段が上がってますね・・・これからもっと上がるのかしらね・・・カオスを入れようと思ったら1万円超えですね・・・