amnjackのNewWeblog

電子工作中心に雑多なカテゴリー構成ですが,興味のあるジャンルがありましたらご覧ください。

修理 EP-708A

2019年07月25日 | 修理

myEpsonを見ると,2016年5月にユーザー登録していますので,まだ3年ちょっとしか経ってませんが,紙詰まりがどうしても直りません。

紙がよれて出てきて止まります。

実はこの現象は2度目なんです。
前は,各部を丁寧にクリーンアップしたら,何とか直りました。
よって,今回もていねいにお掃除してみます。


紙送りのユニットを抜き,(もちろん詰まった紙を取り除いて,)掃除。

欠けや汚れはありません。

次に,本体を左を下に立てて,底面を掃除。

用紙トレーから上を送り出すローラー部分はそれほど汚れてはいませんが,無水エタノールできれいに。歯車や目視上は異常は見えません。


純正インクを使用していないの,バレバレ!


インクのレールやその下の紙送りの掃除。あんまり汚れてはいませんけど・・・



その反対側。紙送りユニットを外して奥の紙送りローラー部分まできれいに。


この向こうに廃インクの壺がある。その周りもきれいにしておく。
古い木綿の下着の布を切ってアルコールで拭いたが,結構ほこりが目立ちますね。あとできれいにしなくては・・・

反対側も。


くみ上げて試運転。
この状態で,紙が止まれば,そのまま印刷に入るのですが,どういうわけか,紙が引き戻されて,紙送りユニットのところで,紙詰まりになる。
機械的にはどこも割れたり欠けたりしている部分が見えないので,もう一度,お掃除を徹底。

紙が折れて出てくるので,だいぶ無駄にしました。

特に廃インク周りとその後ろを綿棒を差し込んで,きれいに。綿棒はけっこう汚れます。

あきらめて,新しいのを買おうと検討も始めましたが,なんか値段が上がってる。このEP-708Aは8000円くらいで買えたように思うのですが....


この穴はなんだか分からないけど,ことによるとセンサーかもしれないので,綿棒にアルコールを付けて掃除。けっこう汚れてました。

しばらく乾かして,コンセントを抜いて5分以上待って,,,
おそるおそるコピーしてみました。これでだめなら,手の施しようがないので,買い換えか・・・ザンネン!!

で,

はい!何とか復旧しました。

ただ,これで2度目ですから,この機械はあまり安定していないようですね。あまり長く持たないでしょう。ずっとエプソンばかり買ってきたので,今度は,「兄弟」にでもしようかな?「観音」は,大昔に高いのを使っていてすぐに壊れたので,買う気なし。

こんなんで一日つぶれました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« HeadLamp | トップ | USB-12V変換コード »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mytoshi)
2019-07-28 17:47:28
インクジェットは手間がかかりますよね。

以前使っていたエプソンは動作音がうるさくてヘッド詰まり時に「観音」に替えました。これもやはりヘッド詰まったので、インク回収機能が有るなら少しは良いかなと思いHPにしましたがあまり効果なくヘッド詰まって廃棄。

私の場合は使用頻度が低いからインクジェットは使いたい時にはヘッドが乾燥していて向きませんでした。

最終的には当時7000円位で購入したNEC のコンパクトカラーレーザープリンター5600Cをセットしていますが、ほとんど印刷していません。
返信する
Unknown (amnjack)
2019-07-28 19:29:41
mytoshiさん、コメントありがとうございます。何でもかんでも古くなって故障が多くなっています。こまったモンです。
私も普段の事務的な文書等は5600Cを使っています。インクジェットは複合機なんで、コピーとは文書の読み取り、それからたまに写真印刷(年賀状も含めて)位の使用頻度です。
5600Cも何度となく掃除しました。主にセンサーの汚れで止まることが多かったです。それからトナーの湿気。歯車から異音がするときは,トナーを点検します。トナーの出口が詰まっていることが多い。
インクジェットのヘッドのつまりは、インクカートリッジのところに無水アルコールを一滴垂らして、しばらくしてクリーニングをかけます。パターンが詰まっているときなどはその色のところに入れるとなんとかかなりました。
初めて「兄弟」をp買うつもりになっているのですが、ADFがあるからコピーに便利かと思って・・・。でも、4色インクでどうなんでしょう?今しばらく様子を見てます。
返信する

コメントを投稿

修理」カテゴリの最新記事