amnjackのNewWeblog

電子工作中心に雑多なカテゴリー構成ですが,興味のあるジャンルがありましたらご覧ください。

ドラレコバックカメラ 修理失敗

2020年04月17日 | 修理
2週間遅れで,新車が届きました。

レビューはもう少し乗ってから。でも,やっぱりダイハツクオリティーです。USB2.1Aに電気が来てませんでした。ETCが注文間違いとやらで,まだ取り付けられない。3気筒エンジンはうるさい。ということは置いといて・・・

これ用にドラレコを付けたいのですが,前の車に付いていたのがこれ。

レンズの周りのリングが,茶色っぽく変色しています。


録画はきれいにとれていますが,タイムスタンプが駄目。内蔵の充電池が寿命のようです。日付を設定しても一日持たない感じ。2017年5月に買ったんですかね?


もっと悪いのが,固定するスタンド。吸盤が駄目で,両面テープ止めでした。何度も修理したんですが,今度は紫外線にやられたのか,とうとうボールを締め付ける爪が割れていました。


折角新車にしたのですから,ドラレコは新調しましょうか・・・・と,2980円の安いやつを注文しておきました。
でも,まだ使えるのにもったいない。これをこのままリアカメラにしても良いわけです。

それはちょっと置いといて,
今回は付属のリアカメラ・・・・以前ピントが合わないと報告したやつ・・・・をバラしてみました。
https://moon.ap.teacup.com/who_taro/1792.html
あわよくばピント調整ネジを回してピントが合わせられるかも?
って,そんなに甘くはないですね。見事失敗。
その記録です。


リアカメラはこれ。


カッターナイフで押すと,パカッとヒンジが外れ開きました。


中はゼリー状の充填剤でいっぱい。


ゼリーを取り除いて,基板を引っ張ると,レンズ部分とセンサー基板がはずれてしまいました。


四つのLEDは車室内ですと,ガラスに光が反射して外がよく映らないので,元々点灯はさせていません。


全部バラしました。


一番手前のリングのところで,ピント調整ができるのかなと思ったんですが,


これはどうもケース固定用のリングだったようで,レンズ自体は筐体に固定。動かしようもありません。あとはレンズとセンサーの間を調整して合わせるしか。
でも,止めました。今回はアキラメです。


このくらいの距離で,ピントが合ってしまってます。

・・・ということは,一番手前のレンズがとれて落ちてしまったのかもしれません。小さなガラス片が車のリアゲートのところに落ちていた,なんだろな?と思った覚えがあります。そのガラス片はどこへいったかもう分かりません。
ということで,今回は失敗。
バックカメラ部分だけ新調すれば良いんですよね・・・どこかに予備があったような??

コロナ禍で家に閉じこもってばかりで,しかもガキンチョが学校がなくなって一日中騒がしい。ストレスばかりがたまり,何にもやる気が起きなくて,久しぶりにやったのが,こんな結果です。


次は,カメラ本体の電池を見てみます。それは後ほど・・・・・

コメント    この記事についてブログを書く
« ローマンシェードのボールチ... | トップ | ドラレコの電池交換 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

修理」カテゴリの最新記事