amnjackのNewWeblog

電子工作中心に雑多なカテゴリー構成ですが,興味のあるジャンルがありましたらご覧ください。

残りの直管3本

2022年07月01日 | 修理

40W直管LEDは4本あり,みないくつかのLEDが不点灯になっています。

ヒートガンが比較的うまく使えるるようになりましたので,残りの3本の不点灯LEDを交換しました。

このうち1本は先日直したのだけども,また不点灯になったもの

やり方は同じ。

ヒートシンクからLEDの基板を引き向き,不点灯LEDにチェックを入れ,ヒートガンで取り除き,そこに手持ちのLEDを載せ替える。

LEDを載せ替えたら,動かないようにして暖めないと,ランドが短絡することがある。

 

LEDの細長い基板を引き抜くとき,当然ながら,繁多川の泉を切っておかないと抜けない。

点灯試験が終わり,元に戻す。

 

スライダックを噛まして点灯試験中。

ここでは分かりませんが,よく見ると微妙に色が違ってます。仕方ないですよね・・・・

 

まだ交換用LEDはこれだけ余ってる!!

 

元に戻す

 

これはキッチンの・・・・カバーは油で汚れてて大掃除

 

とまあこんな風になんとか復旧できました。

新しい管を購入しようかと思っていたのですが,当分このままにします。

さて,どれだけもつか??

 

35℃を楽に超える工作室での汗だく作業でした。

それにしても暑い日が続きますね・・・・・・

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« desulfator宗平タイプ 1次報告 | トップ | 切替式内部抵抗測定アダプタ完成 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

修理」カテゴリの最新記事