私家版 宮城の野鳥フィールドノート since 1976

掲載していなかった記録をアップし始めました。あっという間に1年が経ってしまうので。今シーズンの鳥の海の記録も。

2018年11月13日(火)富谷市ヤツガシラ(樹上)

2018年11月13日 | 富谷市ヤツガシラ

■2018/11/13(火)9:11-9:33【天気】晴れ【レンズ】100-400mmⅡ
【場所】富谷市
【種名】ヤツガシラ(1科1種)
【メモ】前回は雨の日だったので,公休日の火曜日がちょうど天気もよかったので行ってみることにした。通勤路をちょっと寄り道する場所で,この日は小中学生も平日で学校で勉強している時間帯なのでいなかったし,散歩している人もいなかった。一通り歩いてみるが見つけられず,元の場所に着くと,すぐ眼の前で採餌している。ぱっと飛んですぐ近くの枝に止まって,かなりのんびり羽繕いを始めた。100-400で400では上半身しか写らず,100mmで全部写る近さだが,まったく意に介せず羽繕いを続けている。そのうち,散歩の方が複数やって来て犬を連れていたが,それにも全く気にしない。そのうち散歩の方も以前からいたのを知っていたようで,スマホで撮影を始めた。さすがに犬はお行儀よく,じっと見ている風情だ。
 羽繕いをしている最中に時々,頭部の羽を立てるが,いったいどういう構造になっているのか,おもしろかった。20分以上,羽繕いをしていていったいいつになったら地面に降りて採餌するのやらと思っていたら,期待に応えて,近くの地面に降りて,せわしなく採餌を始めた。(次に続く)
【写真】
  
  
  
  
  
■樹上でのんびり羽繕いなどしているヤツガシラ。



Copyright(C)2018 Shigenobu Aizawa All Rights reserved.

この記事についてブログを書く
« 2018年11月11日(日)松川浦... | トップ | 2018年11月13日(火)富谷市... »