2009年9月3日(木)石巻雲雀地区

2009年09月05日 | 石巻雲雀地区
■2009/9/3(木)11:00-13:30【天気】曇り
【場所】石巻市雲雀地区
【種名】カワウ,スズガモ♂,トビ,ハヤブサ成鳥(になりかけ)♀1,(ハジロコチドリ1),トウネン夏羽1・幼羽250+,ミユビシギ幼羽(一部冬羽)1,キリアイ幼羽1,キアシシギ幼羽1,オオソリハシシギ幼羽1,オオセグロカモメ第3回冬羽1・他,ウミネコ,ハクセキレイ(8科13種)
【メモ】お昼近くに行ったのですでにK先生はじめ3名の方がシギチを見ていた。トウネンの群れが目の前にいて,とても小さい。他に何か混じっていないかと探すとトウネンより大きめの白っぽいシギが1羽いて,おおっと思ってみんなを手招きしたが,それは単にミユビシギの幼羽だった。気を取り直して1羽1羽見ていったが,1羽夏羽がいただけで,幼羽が2回数えてだいたい250羽+だったという結果。今週の土曜日または来週までは期待できるので,せめてヨロネンくらいはでてほしいものだ。名取のシベリアオオハシは無心で見つけたが,いるときはたいてい目の前にあれっという感じでいるものだ。さて,トウネンは一通り見たので,他のところも見ようと思い歩いていった。キリアイとトウネンの群れが,先ほど見ていたところからやってきた。目の前にランディングするなり,警戒体勢で,すぐに飛んだと思ったらハヤブサ成鳥なりたての♀と思われる個体が,シギチを急襲した。一気に上昇し,反転して急降下し,群れを追いかけること4度,結局1羽も捕まえられなかった。一時はキアシ幼鳥をほんの数メートルまで追尾したが結局逃げられた。作戦を変えてその後は,水面すれすれに飛んで,横からシギチを狙ったがこれも失敗だった。土曜日に期待したい。
【写真】
  
■オオセグロカモメ第3回冬羽/メダイチドリ成鳥夏羽から冬羽移行個体と幼羽
  
■トウネンしかいなかったので,行動観察で餌場争いを撮影することにした。ほんの狭いエリアなのだが,他のトウネンが入ってくると攻撃していた。しばらく見ていると①自分より弱いトウネンだと攻撃すれば排除できるが,②別の強いトウネンがやってきて,追い払われることもある。③そのエリアにメダイとかトウネンより大きいシギチが入ってくると,秩序がなくなり,そのエリアには弱いトウネンも入ってきて一緒に採餌している。④しかし,大きいシギが去ると,またそこに継続性の短い縄張りができる。
  
■キリアイ幼羽の採餌/ミユビシギ幼羽で冬羽が重なってきている。
  
■トウネンの中に1羽ぽつんとミユビシギの幼羽が混じっていた/オオソリハシシギ幼羽♀?/トウネンとキリアイ。キリアイが奥の方にいるので小さく見える。
  
■目の前にやってきたがすぐ姿勢を低くして警戒態勢を取り,すぐにでも飛べる体勢を取っていた。
  
■一斉に飛ぶトウネン/急上昇し,降下するハヤブサ成鳥♀


Copyright(C)2009 Shigenobu Aizawa All Rights reserved.
この記事についてブログを書く
« 動画観察図鑑 コオバシギ・... | トップ | 2009年9月9日(水)石巻雲雀... »