私家版 宮城の野鳥フィールドノート since 1976

掲載していなかった記録をアップし始めました。あっという間に1年が経ってしまうので。今シーズンの鳥の海の記録も。

2014年1月5日(日)磯浜,中浜

2014年01月05日 | 磯浜漁港
■2014/1/5(日)7:45-9:44【天気】晴れ
【場所】磯浜,中浜
【種名】ヒドリガモ,マガモ,カルガモ,オナガガモ,スズガモ,クロガモ,カワウ,オオバン,オオセグロカモメ,ミサゴ,トビ,ノスリ,コクマルガラス2,ミヤマガラス,ハシボソガラス,ハシブトガラス,ヒバリ,イソヒヨドリ♀,ベニマシコ,カシラダカ(11科20種)
【メモ】天気がよく正月らしい清新な朝だったが,鳥はかなり少なかった。今シーズンはクロガモの数が例年よりかなり少なめで,遠くに大群がいると思って見るとオナガガモやマガモ,ヒドリガモだったりする。ワシタカもノスリがいつものところに数個体いるだけで,チュウヒ類は全く見ることがなくなった。中浜周辺の工事の関係かもしれない。
【写真】
  
■ノスリ若鳥♀。獲物を食べた後らしく,嘴が血で汚れていた。
  
■ミサゴ成鳥♂/クロガモ♂♀/ミヤマガラスの群れ。コクマルガラスも2羽混じっていた。


Copyright(C)2014 Shigenobu Aizawa All Rights reserved.
この記事についてブログを書く
« 2014年1月3日(金)南三陸コース | トップ | 2014年1月12日(日)根白石,... »