私家版 宮城の野鳥フィールドノート since 1976

掲載していなかった記録をアップし始めました。あっという間に1年が経ってしまうので。今シーズンの鳥の海の記録も。

1977年2月札幌・道東

2007年02月05日 | 県外・国外・その他
■1977/2中旬【天気】札幌晴れ,釧路晴れ,納沙布岬小雪,尾岱沼晴れ,羅臼雪,晴れ
【場所】青函航路,札幌円山公園,鶴居村,納沙布岬,尾岱沼(白鳥台),羅臼
【種名】アビSP,ウミウ,オオハクチョウ,コハクチョウ,コケワタガモ♀2,クロガモ++,ビロードキンクロ++,シノリガモ++,コオリガモ+,ホオジロガモ,オジロワシ+オオワシ+,タンチョウ+,マナヅル成鳥1,オオセグロカモメ,ワシカモメ,シロカモメ,カモメ,ウミネコ,ウミガラス,ハシブトウミガラス,マダラウミスズメ,ウミスズメ,キジバト,エゾアカゲラ,オオアカゲラ,エゾコゲラ,シマエナガ,ハシブトガラ,ユキホオジロ20+,ミヤマカケス,ハシボソガラス,ハシブトガラス,ワタリガラス(12科34種)
【備考】大学2年の厳冬期の道東に東北大野鳥の会の先輩方と一緒に行ったときの記録。とりあえず覚えている鳥種を掲載した。
当時は,新幹線がないので確か9時頃発の急行八甲田で仙台駅からスタートし,青森駅に着く。ここで青函連絡船に乗り,吹雪の津軽海峡を渡った。ハシブトウミガラスやマダラウミスズメを甲板からプロミナで見た記憶がある。函館に着くとここで札幌まで小樽経由で行くが,出発には間があるので,函館港の魚市場あたりでカモメ類を見た記憶がある。ここで強風にあおられ,プロミナが倒れ,壊れた記憶もあり。札幌ではいつも行くと何かと世話をしていただいていた故羽田さんの案内でアオシギやアカウソを見る。円山公園は小径がつるんつるんに凍っていて,2回派手に転倒したが,1回目はかなりの打撃で脳震盪気味だった。ここではオオアカゲラやカラ類がやたらいて見た記憶がある。オオアカゲラとエゾアカゲラは写真に撮った。札幌を後にして,釧路に向かう。
 雪原の夜明け,釧路に到着。バスで鶴居村にタンチョウを見に行く。バス停からけっこう歩いたような記憶あり。タンチョウ,マナヅル1羽,オジロワシもいたと思う。ミヤマカケスをはじめて見る。ここから根室へ行ったはずだが,どこに宿泊したが記憶がない。ともかく納沙布岬へはバスで行き,雪はあまり降っていなかったが針のように痛い寒さ。オオワシが上空から我々を睥睨して羽ばたき一つせず,飛んでいく。うーむ,すごいの一言。納沙布岬には流氷が接岸していて,遙か彼方まで続く流氷原がゆっくり動いている。崖下にビロードキンクロとクロガモの大群がいて,何としても少しでも近くで写真を撮りたいと,仲間に足を持って貰い,崖下に身をのりだして撮影。ずるっと滑れば命はないが,友を信用して。岬の小港に下りると,わずかな開氷面がありコオリガモが潜水していた。これは超楽勝の撮影だった。目の前で潜水を繰り返しているのだから。近くでは氷に足が埋まってしまって身動きできないビロードキンクロの♂が1羽。とにかく寒かった。岬からはシノリガモと一緒にコケワタガモがいるのを先輩が見つけてくれた。次は尾岱沼YH(ユースホステル)に宿泊し,白鳥台に朝行ってみる。朝日にハクチョウが美しく,ゴミホオジロと地元では呼ばれているユキホオジロがいっぱいいた。羅臼YHに宿泊し,ワシ類を見に行く。羅臼漁港の上空を何羽ものオオワシ,オジロワシが飛んでいて,そのうちの1羽がスケソウダラを掴んでいる。それを何は羽かのワシ類が奪おうと攻撃。たまらず,上空でスケソウダラを離すと,頭上に落ちてくる。おーっとか行ってキャッチするよう走り出すが,途中で別のオジロワシがキャッチして持って行ってしまった。漁港にはシロカモメが多くいた。サシルイ川の方へ歩いていったが,途中でワタリガラスを見る。カポッカポッと鳴いていた。

まあ,大方はこんな感じだったが,今回20日夜のフェリーで仙台港を出発,1日目はいつもの鵡川,北大演習林,2日目は納沙布岬から春国岱,尾岱沼,3日目は羅臼でワシ船に夜明け5時と通常の9時に乗って撮影,4日目は釧路でタンチョウ,最後にフェリーで戻るという予定だが,天候や流氷の状況によっては,コース変更もありうる。昨年9月には小笠原・硫黄島とかつて行ったコースを見て思いを新たにしたが,今回はどうだろうか。
【写真】

■札幌円山で見たアカウソと住宅地近くの沢にいるアオシギ

■タンチョウとマナヅル 鶴居村

■ビロードキンクロとコケワタガモ,シノリガモ 納沙布岬

■納沙布岬付近の小港にいたコオリガモ♂♀

■尾岱沼白鳥台のユキホオジロ♂♀群れ

■羅臼川河口の大型カモメ類,オオワシ

Copyright(C)2005 Shigenobu Aizawa All Rights reserved.
この記事についてブログを書く
« 2007年1月21日(日)鳥の海 | トップ | 2007年2月4日(日)蒲生海岸... »