私家版 宮城の野鳥フィールドノート since 1976

掲載していなかった記録をアップし始めました。あっという間に1年が経ってしまうので。今シーズンの鳥の海の記録も。

2012年3月25日(日)田代島

2012年03月25日 | 田代島・航路
■2012/3/25(日)8:59-11:32【天気】晴れ
【場所】田代島,航路
【種名】カンムリカイツブリ,カワウ,ウミウ,ヒメウ,マガモ,カルガモ,オカヨシガモ,ヒドリガモ,キンクロハジロ,スズガモ,ミサゴ,トビ,ノスリ(門脇地区),オオバン,ユリカモメ,セグロカモメ,オオセグロカモメ,ワシカモメ,カモメ,ウミネコ,キジバト,ハクセキレイ,ヒヨドリ,ジョウビタキ,イソヒヨドリ,ツグミ,シロハラ,ウグイス,メジロ,スズメ,ハシボソガラス,ハシブトガラス(1432科種)ネコ若干
【メモ】震災後,初めて田代島に行った。震災後,被害が甚大だった門脇地区にある門脇桟橋がしばらく使えない状態だったのが,この日行ってみると部分的に復興していて,他の被災地の船着き場同様,地盤沈下からかさ上げがしてあって,船が着けるようになっていた。震災後は一時石巻港から船が出ていた。当時ブルーライナーとマーメイドが係留してあって,思わず無事だったかと感動してしまった。
さて,航路は穏やかでしかも何も海鳥が出ない。大泊から仁斗田間もほとんど何もいない。仁斗田港に着くとかつての連絡船乗船場は津波の被害と地盤沈下で使えない状態で,網地島側の防波堤に着岸した。11時の船で帰る予定だったので,急いでいつものコースを回ったが,予想通りほとんど小鳥は出ない状態だった。仕方がないので,小鳥の方は早々に切り上げて,岸壁のカモメ類の観察をしたが,こちらもハイブリッドがいたくらいで特に普通種しかいなかったが,晴天で凪ぎにも関わらず,カモメ類は岸壁にかなりの数がいた。ほとんどがウミネコで,オオセグロカモメが次に多く,セグロカモメ,ワシカモメ,ハイブリッドが少々という感じだった。港のネコは2匹しか見なかった。
【写真】
  
■大泊と仁斗田間の養殖ブイ上のヒメウとシノリガモ/ワシカモメ成鳥夏羽♂型
  
■オオセグロカモメ成鳥夏羽/おっと,カナダか?/ただのワシカモメでした。
  
■おそらくワシカモメとオオセグロカモメのハイブリッド/ノスリ若鳥(幼鳥)


Copyright(C)2012 Shigenobu Aizawa All Rights reserved.
この記事についてブログを書く
« 2012年3月25日(日)自宅 | トップ | 2012年3月28日,30日,4月1日宮... »