原左都子エッセイ集

時事等の社会問題から何気ない日常の出来事まで幅広くテーマを取り上げ、自己のオピニオンを綴り公開します。

「絵むすび」 ー 朝日新聞 2023.08.26編 ー

2023年08月26日 | 自己実現
 (冒頭写真は、原左都子が2023.08.26付「絵むすび」に解答したもの。)


 
 朝日新聞「絵むすび」ファンの皆様、お待たせ致しました。


 冒頭から弱音を吐かせていただきますと、この原左都子、2023.08.16日に「左膝複雑骨折時に挿入した針金除去手術」を受けて退院したのはよかったものの。

 今週初めごろから夏風邪の様相を呈し始め、それ以降夜な夜な38℃越えの高熱に苛まれておりました。

 一日も早く「歩行練習」をして、まともな歩行を取り戻したい!! と志してもそれがままならず、家の中で養生しつつ暮らす日々でした。



 そんな折に届いた本日の朝日新聞パズルは「絵むすび」でした!

 これに解答できたならば、今度こそ私は“普通の暮らし”に戻れる!!
 なる 大いなる覚悟の元に、本日「絵むすび」解答に励みました。


 ところが、昼に始めてその解答がままならず…
 これ、高熱のせいもあろうし、手術の後の疲れもあろうし…
 などと自身を慰めつつも、私なりの今後の「左膝健全化」の突破口として、どうしてもこの「絵むすび」を完成させたい!!  なる、いつにも増す勢いで先程解答に励んだところ。


 回答が叶いました!!!

 退院後、こんな嬉しい出来事は初めてでして、今は本気で我が膝が完治しそうな勢いです。😃 




 それでは、簡単な解説を加えておきましょう。

 原左都子としては、まずは左上の「砂山」を素直に下におろして結びたい気持ちでした。

 次なる注目アイテムは「睡蓮?」ですが、これは簡単には結べないことに気付きます。

 そうなると、「巣」を先に右に回して結んでみましょうか?
 これが、意外と功を奏したようです!

 後はまさに、各アイテムを注意深くその合間を縫って結べば済むのですが。



 今回の難易度4の「絵むすび」は、おそらく現在未だ連日38℃越えの発熱に日々苦しめられている原左都子でなくとて。

 難易度が高かったかもしれませんね。