原左都子エッセイ集

時事等の社会問題から何気ない日常の出来事まで幅広くテーマを取り上げ、自己のオピニオンを綴り公開します。

「読者登録」を一掃して我がブログライフの自由度が高まった!

2019年10月24日 | 自己実現

 今年3月に当該gooが編集画面の大規模リニューアルをして以降。

 私はブログ記事を作成する際に通過せねばならない編集画面を開く都度、“嫌悪感”と“憂鬱感”に苛まれていた。

 何処のコーナーを見ても「数値」また「数値」だらけ…

 私の場合「コメント欄」を閉鎖しているためその欄は不要なのだが、これが上部に位置している有様。 これに関しては後に下に移行したため、まだしも救われた。

 自分自身のブログへのアクセス数等の数値に関しては、日々の変動等参考になるためさほど問題はない。

 私が一番“嫌悪感”“憂鬱感”を抱かされたのは、「フォローしているブログの新着記事」欄だ。

 あの欄に、必ずや新着記事に寄せられた「いいね!」の数値と、その「いいね!」を寄せたブロガーの小さい丸写真が掲載されている。 多い方はその数が数十に上る場合もある一方、(我がブログも含め)0から2,3個と少ないブログもある。

 これを本人が見て喜ぶ分には何ら問題ないが、編集画面に日々掲載して、読者登録している相手に公開する必要があるのだろうか!? と多少怒りに満ちつつ、いつも眺めていた。

 その登録相手に寄せられている「いいね!」丸写真を嫌でも見せられると。  時折、私も知っているブロガーの丸写真が掲載されている。  (こんなマイナーな感覚を抱くのは“天邪鬼”の原左都子のみかもしれないが)、「え~~~! この方、こんな人と交流があるんだ。 私この人にはまったく興味無いのに。」  極端な場合、「この人嫌いで私は敬遠しているのに、私が読者登録したこの方は、こんな人と交流していたんだ。 私とこの人を同列扱いされるのは屈辱だし、勘弁して欲しいなあ。」とすら、正直なところ身勝手にも思ったこともある…

 嫌なら見なきゃよいに決まっている。 今現在の編集画面はそれらのコーナーを閉鎖可能となっている。  それ程嫌ならば「閉鎖措置」を取れば済む事は十分に分かっているが、私側がどうしても新着記事情報を得たい相手もいるのだ。

 我がブログは「オピニオンブログ」だ。 毎回、時事社会問題や学問・研究関連に対するオピニオンを2000字~3000字程度の字数にまとめて綴り公開している。 同趣旨のブログは非常に数少ないが、1年半程前にそれを主眼とされているブログを発見し、新着記事を必ずや愛読させて頂いている。 何せ、同趣旨故に読み易いし感情移入し易いのだ。 熟読させて頂いては、時には記事内容に沿った同感、異論、反論等々のコメントを慎重に書かせて頂いてもいる。  しかもそのブロガー氏は、「数値」になど私以上にまったく無頓着で、その点でも尊敬申し上げている。 その方の新着記事には是非とも目を通させて頂きたいのだ。

 そんなこんなで、私が今回採用した措置が「読者登録抹消」だったとの訳だ。 2,3日前より、その措置を実行に移している。 「読者登録抹消」を前もって連絡した方もいたが、させて頂かなかった方には、ここでお詫び申し上げたい。 「読者登録抹消したい」なる我が究極我がままに対し、「問題ありません。今後共また形を変えて交流を続けましょう。」なる実に嬉しいご反応も頂戴した。 ありがとうございました。

 参考だが、今回の我が「読者登録抹消」措置に際し、記事更新頻度が低い方々や元々「数値」にこだわっておられないらしき方に対しては、「読者登録」をそのままにさせて頂いております。   (この措置により残っている読者登録数はわずか5名となった。)

 

 まったくもって、こんな我儘ブロガーは何処にも存在しないことであろう。 

 それでも私本人にとって、今回の「読者登録一掃作業」は私自身に大いなる自由度をもたらしてくれたことに間違いない!  今後共、我が中心命題とする“オピニオン”を今まで以上に力強く公開して行けそうな気がする!