中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

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【メディア出演・講演(オンラインZoom講演含む)予定/竹内幸次】

・9月19日 東京講演 中小企業のための生成AI入門~テキスト生成、画像生成等の活用で経営革新しよう
・9月24日 東京講演 生成AI活用セミナー~生成AIがもたらす中小企業の経営革新
中小企業講演
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今が好機と認識しよう

2023年07月08日 06時35分06秒 | 経営革新・イノベーション

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は川崎市の製造業のコンサルティング、東京都新宿区の中小企業のコンサルティング、東京都豊島区の中小企業のコンサルティングをします。

今日は今が好機と認識しようについてです。

【今が好機と認識しよう】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・誰もが認める日本の衰退。この現実を受け止めると、1年後よりも現在の方が日本はよい状態にあると認識できる。
・つまり今実行した方がビジネスが成功しやすいとも言える。準備は多少行き届かなくても、活気や購買力、生活への不満の度合い等からして、今スタートした方がよい。
・この今がチャンスと認識して、すぐに行動することが日本企業には必要だ。すぐに前例を求めたり、失敗事例を聞きたがったりしているうちに世界はどんどん革新していった。
・今がチャンスと認識して先手、先手で事業展開する企業が多くなれば、未来は変わるかもしれない。日本にも明るい未来が訪れるかもしれない。
・中小企業経営者の皆様、今はチャンスです。今すぐスタートしましょう。

スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

2023年7月28日に講演「ChatGPTでどう変わる?生成AIを活用したこれからの企業経営とは」を新潟県村松商工会で行います。

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信頼される人は行動している人。発言している人ではない

2023年07月05日 05時40分25秒 | 経営革新・イノベーション

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は埼玉県久喜市の中小企業のコンサルティング、東京都中央区での会議参加、川崎市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は信頼される人は行動している人。発言している人ではないについてです。

【信頼される人は行動している人。発言している人ではない】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・信頼される者と書くと「儲」になる。事実、信頼されている中小企業は収益状況がよい。
・信頼を形成する要素は何だろうか?中小企業経営者のパーソナリティからは、嘘をつかない、時間を守る、礼節を重んじる、お金の動きが綺麗、生活に乱れがない等になるだろう。
・法人としては、帳票類がしっかりとしている、支払い遅延がない、地元の商工会議所等の経済団体に所属している、法人番号やインボイス番号、決算公告をしている等があるだろう。
・経営者個人でも法人でも共通することは、実際に行っているということ。「挨拶が大切だ」と言うだけでなく、社長自らが明るい声で「おはようございます」と行動していること。
・誰が信用されるか。それは行動している人。綺麗な言葉で雄弁に話すだけの人ではない。

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2023年7月6日に講演「従業員のエンゲージメントを高めるパーパス経営」を新潟県商工会連合会で行います。

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ネット上の顧客の動きは、本当に顧客の行動につながっているか

2023年07月04日 05時42分11秒 | Webマーケティング・SNS

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都新宿区の専門サービス業のコンサルティング、東京都多摩市の中小企業のコンサルティングをします。

今日はネット上の顧客の動きは、本当に顧客の行動につながっているかについてです。

【ネット上の顧客の動きは、本当に顧客の行動につながっているか】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・行動こそ真実。どんなにSEO(検索エンジン最適化)に成功しても、フォロワーが多くても、「いいね」が多くても、目的である売上や受注につながっていなければ経営的には意味がない。
・中小企業向けにコンサルをしていると、このファクト(事実)である売上や受注よりも、検索後の掲載順位や「いいね」の数ばかりに話題がいくことがある。
・ファクトは行動に現れる。行動(売上や受注等)につながっていないのなら、正しいネット運営であったとは言い難い。
・行動につながった施しをよく整理しょう。ネット販売なら、顧客の目に触れる頻度と、目に触れた際に抱く印象の深さ(インパクト)が重要。
・また、頻度は投稿タイミングの影響が大きく、インパクトはターゲットニーズへのマッチング度合による。

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2023年8月25日に講演「ChatGPT活用アイデア交換会」を川崎市産業振興財団/新分野・新技術支援研究会「ITツール・Webツール研究会」①で行います。

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幹部以上、経営者未満の後継者が増えた

2023年06月23日 05時54分05秒 | 中小企業の人事・組織

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市のサービス業のコンサルティング、東京都練馬区の中小企業のコンサルティングをします。

今日は幹部以上、経営者未満の後継者が増えたについてです。

【幹部以上、経営者未満の後継者が増えた】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・社長が60歳代になると、周囲からも後継者のことを話題にされることが増える。実際、私が関与する中小企業でも後継者が決まらない、十分に育っていないという相談が増えている。
・よくある悩みは「部長等の幹部社員よりは意識が高いが、経営者としての視点や覚悟を感じない」というもの。
・理由の根底には、日本の未来へ夢が持てないということがある。現社長が起業したり、会社勤務を始めた頃とは世界の中の日本の存在感がまったく異なる。
・また、自由な発想や行動、差別化された製品や視点が減り、個性を削ぎ取るかのような組織運営ルールも散見される。ミスを発生させないためのルールだが、そもそも新製品や新規事業はミス(失敗)を重ねて実現するもの。現状を円滑に(無難に)回すことが優先され、試す喜びも、挑戦する意欲も減退している。
・後継者が育たない理由を、後継者だけの問題と捉えてはいけない。日本の問題、組織風土の問題、そして現社長の問題もあることを理解しておこう。

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2023年6月29日に講演「小規模事業者のデジタル化支援」を日本政策金融公庫令和5年度お客さま支援指導力向上研修(課長向け/職員向け)で行います。

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社内に生成AI活用プロジェクトを作ろう

2023年06月15日 05時40分48秒 | 中小企業のAI活用

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県平塚市の中小企業のコンサルティング、神奈川県相模原市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は社内に生成AI活用プロジェクトを作ろうについてです。

【社内に生成AI活用プロジェクトを作ろう】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・マスコミがチャットGPTを取り上げることもピークを過ぎたようだ。このタイミングで興味を無くす中小企業経営者もいれば、チャットGPTを自社業務に取り入れようと行動を開始する経営者もいる。
・私は中小企業経営者には、「会社内にチャットGPT等の生成AIを活用することを検討するプロジェクトを作りませんか?」と提案している。
・生成AIは、チャットGPT、BingAI、Google Bardの3つが代表的。それぞれ使ってみて、自社に有用な使い方を検討しよう。
・生成AI活用プロジェクトは、座長は社長にする。会社としての意識を示すためだ。プロジェクトメンバーは経理や総務等の事務部門、営業部門、開発部門等、全社の各部門から集める。
・プロジェクトなのでだらだらと運営せず、1か月ほどの短期集中型の検討を重ねて、活用方針をまとめるようにしましょう。

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2023年6月29日に講演「WebマーケティングとChatGPTの活用~チャットGPT:中小企業経営での活用法と留意点」を瑞穂町商工会で行います。

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生成AIチャットGPT活用はOODAループで進め

2023年05月18日 05時39分02秒 | 中小企業のAI活用

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都中央区の中小企業のコンサルティング、横浜市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は生成AIチャットGPT活用はOODAループで進めについてです。

【生成AIチャットGPT活用はOODAループで進め】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・チャットGPTに代表される生成AIは未知領域のツールであるため使用に臆する企業や人が多い。未来を予測し今から先手を打つという経営の基本からすれば、ChatGPT活用に慎重になることも当然だと思う。
・事業推進手法をPDCAとOODAの大きく分けてChatGPT等の生成AI活用方法を考えてみる。
・PDCAはPlan(立案・計画) Do(実施) Check(検証・評価) Action(改善・見直し)。
・OODAはObserve(観察) Orient(情勢への適応) Decide(意思決定) Act(行動)。
・未知の領域である生成AIに関して正確にPlanするのは難しい。ChatGPT等の生成AI活用はPDCAではなく、OODAの思考で進める方がよい。
・まずはChatGPTやGoogle Bard、BingチャットAI等を試して、ある程度理解しよう。試しもしないのに(つまり観察もしないのに)、次の情勢への適応はできない。

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2023年6月1日に講演「ChatGPT 中小企業経営での活用法と留意点」を京都府綾部商工会議所で行います。

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放任型経営が成功する前提

2023年04月04日 05時36分46秒 | 中小企業の人事・組織

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都国立市の中小企業のコンサルティング、東京都町田市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は放任型経営が成功する前提についてです。

【放任型経営が成功する前提】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・野球WBCの影響から企業経営にも栗山監督のようにメンバーを信頼して任せる組織運営が注目を浴びている。
・自分の思う通りに組織に命令する専制型経営ではメンバーが力を発揮できず、組織目的も達成できない。今の時代は羊飼いのように一定範囲の中で組織メンバーに自由に行動させた方が結果がでると。
・野球やサッカーのようなチームスポーツは経営と似ていると言われることが多い。だから上記のような専制型や放任型のような経営者論や現場リーダー論になる。
・このようにスポーツから経営ヒントを得る際に注意しておかなければならないことがある。それは組織メンバーのモチベーションだ。野球が好きで、得意で、職業で、一流の選手を集めた組織の運営と、老若男女、様々な労働価値観がある従業員が集まった中小企業経営では、組織へのコミットメント、本人の努力、チームへの献身等、様々な点で大きく異なる。
・羊飼いのような放任型経営が有効なのは、組織メンバー全員に向上心があること。このことを覚えておきたい。

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2023年5月30日に講演「中小企業の実践Webマーケティング2023~メタバースとAI等も活かした付加価値創造で競争力を高めよう」を多摩信用金庫たましんBOBセミナーで行います。

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創業は”走業”がポイント

2023年04月03日 06時38分59秒 | 起業支援・創業支援・独立開業

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都立川市の創業者のコンサルティングをします。

今日は創業は”走業”がポイントについてです。

【創業は”走業”がポイント】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・低賃金、女性活躍の遅れ、経済の低迷等、現在の日本に自信が持てない人が多い。
・しかし、このような問題を論じても何も変わらない。論じる人よりも行動する人が日本には必要だ。
・経済面から日本を再浮上させる主体者は企業だ。経済主体には政府や家計もあるが、中小企業経営者は自分の力が及ばないことをあれこれ論じるよりも、自分の半径3メートルから革新していこう。自社内も同業の仲間の経営者も。
・次の時代の企業を生み出すのが創業。既存の古い企業経営をそのまま踏襲することなく、未来から必要となれるビジネスモデルを作ろう。
・既存企業を真似て創業するのではないのだから、100%完璧はビジネスプランなどない。古いタイプの経営者やコンサルタントから助言を受けても、時間の無駄かもしれない。
・必要なことは動きながら、試行錯誤しながら業(ビジネス)の形を作っていくこと。まさに走りながら、変化しながら業務をするため、創業は”走業”と認識しよう。

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2023年4月19日に講演「販路開拓力をアップするIT・WEB活用~すぐ使えるウェブ情報収集とSEO・SNSで市場開拓しよう」を東京商工会議所渋谷支部で行います。

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顧客アンケートよりも顧客ウォッチ

2023年03月29日 05時26分27秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は都内の金融機関でデジタル支援に関する講演の打合せをします。

今日は顧客アンケートよりも顧客ウォッチについてです。

【顧客アンケートよりも顧客ウォッチ】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・市場調査や顧客意向調査のためにアンケートを行うことがある。昔は紙のアンケート用紙、今はQRコードでウェブ上で回答することが多い。回答してもらうために無料サービスや景品を用意することも多い。
・このアンケート手法で得た情報は本当に顧客の本音を引き出すことができているのだろうか。ゼロではないが、100%の本音でもない。アンケートを行わないよりは行った方がよいが、顧客の本音を調べる方法は別にもあるのではないか。
・私は顧客ウォッチを勧めている。顧客をジロジロと見るのもよくないが、食べ物なら口に入れた直後の表情、洋服ならどのような柄やデザインが好みなのか。食品スーパーならどの商品を手に取りかごに入れるか入れないか等。
・アンケートは無意識行動を意識させることには役立つ。例えば、「好みの珈琲のタイプは?」等の質問は日頃意識していないが、アンケートの回答選択肢を見て自覚することだろう。顧客の本音ではなく、自覚を促すという目的で行うアンケートは効果がある。

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2023年4月19日に講演「販路開拓力をアップするIT・WEB活用~すぐ使えるウェブ情報収集とSEO・SNSで市場開拓しよう」を東京商工会議所渋谷支部で行います。

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習慣に勝る知識なし

2023年02月02日 05時42分43秒 | 経営革新・イノベーション

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都港区のサービス業のコンサルティング、東京都武蔵野市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は習慣に勝る知識なしについてです。

【習慣に勝る知識なし】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・意識したり、深く考えなくても思考も行動もできてしまう「習慣」。寝ぼけていてもスマホの目覚ましアラームをオフにできたり、意識せずに歯ブラシを手に取ることができるのはすべて習慣。
・毎日の業務を習慣にしよう。前日の売上を確認したり、当日の予定を確認したり、朝の時間にブログを書いたり、新聞を読んだあとに各部長にメールで指示したり、昼食後にインスタ投稿したり。その習慣が正しければ確実に成果がでる。
・その習慣が経営からみて正しくなかったら経営や個人のパフォーマンスは低下する。これは知識も同じ。すべての知識が目的やゴールに近づくために有効とは限らない。SNSに偏重した情報収集の場合、目的とは逆の知識が増えることもあり経営判断にミスをする。
・経営からみて正しい習慣かどうかが判明するには時間が掛かるが、何度か微修正することで経営成果につながる習慣になる。これを手に入れることができれば、おそらく新しい知識を得るよりも効率よく成果がでるだろう。

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2023年3月8日に講演「中小企業のデジタル活用マーケティング2023」を日本電気株式会社/NEC販売店会東販会で行います。

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中小企業も社内ベンチャー組織を作ろう

2023年01月13日 05時26分49秒 | 中小企業の人事・組織

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のコンサルティング、東京都江戸川区のサービス業のコンサルティング、東京都中小企業振興公社との講演打ち合わせ、横浜市の製造業のコンサルティングをします。

今日は中小企業も社内ベンチャー組織を作ろうについてです。

【中小企業も社内ベンチャー組織を作ろう】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・日本経済浮上のためにもベンチャー企業や新規創業が必要との認識が高まっている。
・20歳代の若い経営者をイメージしがちだが、小中高生へのアンケートでは将来の仕事として「会社員」が1位(https://www.nikkei.com/article/DGXZQODG178XD0X10C21A3000000/)であることを考えると、ベンチャーマインドを持つ主体はむしろ現在の中小企業経営者なのかもしれない。
・大企業は社内にベンチャー組織を作ることが多い。社内の特別プロジェクトであったり、子会社であったり、CVC(コーポレートベンチャーキャピタル)の投資先であったり。
・自らの強い意志でベンチャー行動(市場を切り開く)を取るのは中小企業の役割が大きい。しかし、一般的な中小企業の収益性は低く、挑戦資金がない。
・日本経済浮上ためにも、中小企業が新規技術開発に取り組んだり未開拓市場に挑戦する際の資金支援や、信用保証支援、投資税制を強化する必要がある。

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2023年3月8日に講演「中小企業のデジタル活用マーケティング2023」を日本電気株式会社/NEC販売店会東販会で行います。

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2023年の新年メッセージは「未来に輝く原石GEMSTONE」

2023年01月01日 08時31分44秒 | 中小企業のための経営ブログ

新年おめでとうございます。スプラムの竹内幸次です。今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

2023年の新年メッセージは「未来に輝く原石GEMSTONE」としました。

世界シェア1位のグローバル企業も最初は小さなアイデアでした。成長するビジネスと成長しないビジネスの違いは、自らの可能性に気づき、未来を信じ、行動するかどうか、だと考えます。

我々中小企業は可能性がぎゅっと凝縮された小さな原石なのかもしれません。

宝石のように輝く未来のために、この瞬間を全力疾走しましょう。今年も挑戦する中小企業を全力で支援します。

中小企業診断士 新年の挨拶2023
▲2023年の新年メッセージには「未来に輝く原石GEMSTONE」

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2023年1月19日に講演「ECサイト集客・売上アップセミナー~ネットショップ成功の秘訣~」を埼玉県久喜市商工会で行います。

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戦術が有効に働く前提は確かな戦略

2022年11月26日 06時39分02秒 | 経営革新・イノベーション

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都東久留米市の製造業のコンサルティング、東京都の創業予定者への会計コンサルティングをします。

今日は戦術が有効に働く前提は確かな戦略についてです。

【戦術が有効に働く前提は確かな戦略】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・戦略は包括的、長期的、事業構造的な言葉。戦術は戦略を具体的に進めるための行動のこと。

・SNSでどうフォロワーを増やすか等は戦術になる。SNSのフォロワーを増やしたことで、どう事業構造(収益性や新規顧客との接点創造等)を変えるのかという戦略が明確になっていないと、戦略はただの暇つぶしになる。フォロワーが増えることは嬉しいことだが、経営者視点から考えれば、それでどう収益や可能性が増えるのかと考えるもの。

・確かな戦略を作ろう。そして組織メンバーを迷わすことなく、明確に、シンプルに組織内に説明しょう。例えば、「今後半年は訪日外国人の新規顧客を5倍にする。理由は付加価値の高いサービス、つまり高価格帯のサービスが提供しやすいからだ。そのために英語でフェイスブック投稿を週に3回は投稿しよう。」のように。

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2022年12月13日に講演「タイムパフォーマンスを上げるデジタル活用術」を東京都中小企業振興公社異業種交流会ACE-21で行います。

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デジタル担当人材を社内に置く

2022年10月11日 05時38分51秒 | デジタル化支援・デジタル活用

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県伊勢原市の中小企業のコンサルティング、東京都墨田区の中小企業のコンサルティング、東京都国分寺市の中小企業のコンサルティングをします。

今日はデジタル担当人材を社内に置くについてです。

【デジタル担当人材を社内に置く】作成 中小企業診断士 竹内幸次
・日経記事「日本のデジタル競争力、過去最低29位」(https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF2618X0W2A920C2000000/)にあるように、日本のデジタル化は大きく遅れている。まずはこの事実を受け止めよう。
・日本のデジタル化の遅れの理由として指摘されていることの1つに「IT丸投げ」がある。外注先のシステム会社にすべてお任せすることで日常的な自社内のデジタル活用意識が向上しない。
・経産省のデジタルガバナンスコード2.0では「デジタル⼈材の育成・確保」明記された。「デジタル人材」と聞くと、中小企業ではそんな余裕はないという声が聞こえてくるが、「デジタル人材」を大袈裟に考えるのではなく、「中小企業の日常的な業務のデジタル化を進めるリーダー」のような捉え方をするとよい。責任者は社長、推進役がデジタルリーダー。デジタルリーダーは外部のシステム会社との打ち合わせの窓口にもなる。
・中小企業経営者の皆様、社内にデジタル化を進めるリーダーや担当者を任命してみましょう。

スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

2022年11月9日に講演「中小企業のデジタル活用術!~短時間で最大効果をもたらす、情報収集、編集、情報発信を効率的に行う技」を東京都商工会連合会/オンライン講習会で行います。

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店舗評価を上げる3大要素

2022年10月10日 07時03分33秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都江戸川区のサービス業のコンサルティング、新潟県の中小企業のコンサルティングをします。

今日は店舗評価を上げる3大要素についてです。

【店舗評価を上げる3大要素】作成 中小企業診断士 竹内幸次
・プロの中小企業診断士として話題の観光地や人気の飲食店には積極的に訪問して体験するようにしています。
・先日視察した観光地の飲食店では私は満足したのですが、Googleコメントを見ると評価が芳しくありません。
・なぜだろうと思い、厳しいコメントを分析してみると理由が分かった。
・それは接客への不満が店舗全体への評価につながりやすいということ。もともと店舗評価は、店舗づくり、メニュー(商品)、接客等のサービスの3つ。
・中小企業経営者の皆様、評価を上げる3要素を意識して自店も魅力を発揮していきましょう。

スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

2022年10月31日に講演「中小企業の最新IT活用術」を鹿児島商工会議所で行います。

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