中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

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【メディア出演・講演(オンラインZoom講演含む)予定/竹内幸次】

・9月19日 東京講演 中小企業のための生成AI入門~テキスト生成、画像生成等の活用で経営革新しよう
・9月24日 東京講演 生成AI活用セミナー~生成AIがもたらす中小企業の経営革新
中小企業講演
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Webマーケティングに必要なインテグリティー

2019年03月05日 06時12分10秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は山形商工会議所で講演「販路拡大と生産性アップをもたらす中小企業のWebマーケティング」、東京港区のサービス業のコンサルティングをします。

中小企業診断士 講演
▲山形県の山形商工会議所での中小企業向けWebマーケティング講演です

今日は本日の講演に関連してWebマーケティングに必要なインテグリティーについてです。

インテグリティーはIntegrity、つまり誠実さや正直のことです。Webマーケティング(ネットを使って販売活動を行うこと)の幅は広く、多くの便利なツールもあります。中小企業は以下のように考えるようにしましょう。

【Webマーケティングとインテグリティー】
・信用や信頼を大切にする。信用さる者、信頼される者、どちらも「儲け」という文字になる
・信用は誠実さ(Integrity/インテグリティー)から生まれる
・ホームページには法人番号や各種のポリシー等、正しく記載する
・フェイスブック(個人アカウント)には顔を載せる
・その他、常識外の使い方をしない

【関連講演】
2019年3月15日に講演「販路拡大と生産性アップをもたらす中小企業のIT活用・AI活用」を富士商工会議所で行います。

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儲かる仕組みの着眼点

2018年11月28日 06時42分28秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は新潟商工会議所建設業経営力強化セミナーで講演「IT活用で売上拡大・人材不足克服に向けた儲かる仕組みづくり」、福島県の中小企業のコンサルティングを行います。

中小企業診断士 講演
▲新潟での建設業向けIT活用講演です

今日は本日の講演に関連して儲かる仕組みの着眼点についてです。信用される者と書いて「儲け」と成す。また、誰からの信用かを考えると、「人の諸事」と書いて「儲け」と成す。

・信用される中小企業になる。信用はコツコツと築くしかない
・地元のみならず全国、世界に目を向ける
・過去ではなく未来から評価されることを考える
・自社のみならず連携先と利益をシェアする発想で取り組む
・値崩れが起きない工夫を入れる
・新規参入者が容易に参入できない仕組みを考える

【関連講演】
2018年12月4日に講演「中小製造業の販路拡大のためのIT活用・WEB活用」を第3回足立ブランド(FC足立)拡大交流会で行います。

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情報発信は誰に発信するのかが重要

2018年11月07日 05時37分39秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京豊洲の中小企業のコンサルティング、千葉県中小企業団体中央会平成30年度ふさの国商い未来塾で講演「ITツールを活用した魅力発信」、千葉県佐倉市の小売店のコンサルティングをします。

中小企業診断士 講演
▲千葉での商業者向けのITツール活用講演です

今日は本日の講演に関連して情報発信は誰に発信するのかが重要についてです。情報を発「信」する「者」と書いて「儲け」と成す。これは私が講演でよく説明するフレーズです。儲けという文字の語源は別の意味ですが、現代経営に当てはめると、確かに儲けの源泉の1つは情報発信力です。

以下のように考えていきましょう。

・発信する(顧客に知らせる)気持ちは商売の原点。発信する気持ちがない場合には商売の原点に立ち返る
・発信する対象者を強くイメージする。既存顧客、新規顧客、地元住民、周辺住民等、自社の経営の観点から考える
・何を発信するのかを考える。商品品質か、配送機能か、デザイン性か、サービス水準か等を考える
・コツコツ発信する。一気に発信しない

【関連講演】
2018年11月22日に講演「中小企業の生産性を向上させるIT活用2019~最新WEB活用、RPAによる業務自動化、人手不足を解消するIT活用法」をたましんBOBセミナー/営業・マーケティングで行います。

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信用を失う会社、信用を高める会社

2017年04月24日 06時51分19秒 | 中小企業の人事・組織

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の卸業者のコンサルティング、埼玉県久喜市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は信用を失う会社、信用を高める会社についてです。「信用される者」と書くと「儲け」になるように、商売では信用や信頼がとても大切です。経営知識を得る前に人として信頼されることが大切です。

中小企業は大企業と異なり知名度が低いものです。このため社名からくる信頼感がありません。中小企業が新規顧客から信用されるためには以下が有効です。

(1)全従業員に礼儀やビジネスマナーのことを指導する
(2)自分のことを考える「思う」ではなく、相手の心を考える「想う営業」に徹する
(3)納期や返答時間を守る
(4)「笑顔」という見えない付加価値が大きいことを理解する

中小企業経営者の皆様、スプラムでは信頼を得られる営業方法の助言を提供します。

【関連講演】
2017年6月28日に講演「物販・サービス業の特徴の整理・把握と成功事例の紹介」を川崎市商業振興課・男女共同参画センター共催/商人(あきんど)デビュー塾で行います。

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経営コンサルティングを希望される企業様へ
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本気の創業なら自分に投資する

2016年11月11日 05時49分05秒 | 起業支援・創業支援・独立開業

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市のサービス業のコンサルティング、千葉ショッピングセンター商店街振興組合で講演「ITでできる!商店街の課題解決」、埼玉県久喜市商工会創業塾で講演「創業の心構えとビジネスプランの概要」を行います。

中小企業診断士 講演
▲千葉県のショッピングセンター向けの講演です

中小企業診断士 講演
▲埼玉県久喜市での創業塾講演です

今日は本日の講演に関連して本気の創業なら自分に投資する、についてです。創業とは自ら仕事を生み出すことです。数多い同業者の中でなぜその人に仕事を出すのかを考えると、1つの答えはプロ意識が高く、安心して仕事を出せるからです。

1円でも顧客から代金を受けたならプロです。プロならば完璧に仕事をこなすために仕事道具にはこだわります。仕事の道具は様々ですが、パソコンや器具、そして自分自身が仕事の道具です。

プロとしての技術を磨くことなく、楽して儲けることばかりを考えるのではなく、誰が見てもプロ意識が高く、一流のプライドを持ち、妥協しない姿勢を持って創業しましょう!

【関連講演】
2016年11月17日に講演「プレゼン&スピーチクリニック」を愛知県岡崎商工会議所で行います。

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稼ぐ地域、稼ぐ中小企業

2016年06月23日 06時53分48秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都練馬区のサービス業のコンサルティング、埼玉県寄居町商工会で講演「稼ぐ力アップセミナー~計画承認から利益を生み出す経営へ」を行います。

中小企業診断士 稼ぐ力講演
▲埼玉県寄居町での稼ぐ力講演です

今日は本日の講演に関連して稼ぐ地域、稼ぐ中小企業についてです。

・稼ぐ=収益(売上と利益)が生まれる
・収益(経済)の発生は社会を良くする。つまり儲かれば雇用でき、儲かれば設備更新できる
・顧客が稼いでいなければ自社も稼げない
・地域が稼いでいなければ自社も稼げない
・具体的にはIT活用で効率化し、海外展開で新規市場を開拓する
・稼ぐ=儲け=信用される者と書く

【関連講演】
2016年7月7日に講演「ICTをフル活用!!新規顧客と収益を生み出す経営戦略」を公益財団法人広島市産業振興センターで行います。

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小売業態を決める利益率と回転率

2016年06月08日 06時36分19秒 | 中小企業の財務・資金

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のコンサルティング、東京都江東区の専門サービス業のコンサルティング、川崎市すくらむ21川崎市男女共同参画センター「商人デビュー塾」で講演「物販・サービス業の特徴の整理・把握と成功事例の紹介」を行います。

中小企業診断士 講演
▲川崎の起業家塾「商人デビュー塾」での小売店等の講義です

今日は本日の講演に関連して小売業態を決める利益率と回転率についです。

収益=利益÷投資

です。全社的にはROAやROE等が使われ、品揃え的には、GMROI(商品投下資本粗利益率)が使われることが多いものです。

つまり、粗利益÷商品投下資本(在庫)が小売店業の収益(儲け)をあらわす1つの指標なのです。この式を分解すると、

粗利益÷在庫=(粗利益÷売上高)×(売上高÷在庫)

です。つまり、粗利益率×商品回転率になります。この数値を使うと以下のような2つのタイプに分けることができます。

A店 粗利益率50%×商品回転率2回=100・・・接客充実タイプ
B店 粗利益率25%×商品回転率4回=100・・・安売り顧客数増加タイプ

AもBも儲けは同じです。自分の商売を利幅重視のA店タイプにするのか、顧客数重視のB店タイプにするのか、それを決めるのが経営です。

【関連講演】
2016年7月9日に講演「商品とサービスの説明力を高める」を川崎市すくらむ21川崎市男女共同参画センター「商人デビュー塾」で行います。

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「儲け」は「信用される者」と書く

2015年09月30日 06時28分21秒 | 中小企業のための経営ブログ

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京港区の中小企業のコンサルティング、東京東久留米の製造業のコンサルティング、横浜市の製造業のコンサルティングをします。

今日は儲けの源についてです。漢字をよく見ると、信用の「信」と「者」という言葉から「儲」という文字ができていることが分かります。私の講演ではさらに他の解釈があることもお伝えしております。

・自社にとっての信用とは何か
・どうすれば信用になるのか
・信用されるとどのような結果になるのか

世界的に有名な自動車ブランドが行ったことを知ると、儲け=利益は信用から生まれ、信用からしか生まれないと再認識します。

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実際に起業した人と創業塾生

2015年09月26日 06時37分22秒 | 起業支援・創業支援・独立開業

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。東京商工会議所・日本政策金融公庫創業塾で講演「創業の心構え/ビジネスプラン作成の考え方」を行います。

中小企業診断士 ビジネスプラン講演
▲東京茅場町での創業塾です

今日は本日の講演に関連して実際に起業した人と創業塾生についてです。各地で創業塾や起業塾が開催されていますが、受講後に実際に起業に至る人は決して多いとは言えない状況です。もちろん起業に関心があるため創業塾に参加するのですが、「創業したいけど、創業まで行かない人」は以下のように考えていくとよいと思います。

・シンプルに起業実現のみを目指す。「まぁ、この懇親会もいずれは人脈になると思う」程度であれば距離を置き、「この懇親会で必ずチャンスをつかむ」くらい目的意識が明確なら参加する

・ノイズを入れない。失敗事例を数多く聞いたり、楽して儲けが生まれるような仕組みのように、本業努力の推進力を押さえてしまうような情報には触れない

・同じ立場の創業塾仲間だけではなく、実際に起業を実現した人と会う

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心の時代のIT活用

2014年11月13日 06時06分54秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。高知商工会議所消費税率引き上げを乗り切るためのIT活用セミナーで講演「インターネットの動向と市場トレンドを把握した戦略的Web活用」を行います。

中小企業診断士 戦略的Web活用講演
▲今日から始まる高知商工会議所でのIT活用セミナーでの講演です

今日は本日の講演に関連して心の時代のWeb活用型売上高アップ術についてです。ITやWebマーケティングと言うとパソコン等の機械が自動的に顧客を連れてきたり、楽して儲けることができると考える人もいるかもしれません。私は以前からまった逆の視点でIT活用を推奨しています。

・顧客に喜んでもらいたいという気持ちがない人がIT活用しても売上は生まれない
・商品への想いや顧客への気持ち等の人間性が豊かであることを効果的に伝える手段がITである
・最近ではYouTubeに動画を投稿する経営者がとても増えている。経営における差別化要因の1つに「魅力的な動画」が位置付けられている

中小企業経営者の皆様、御社のIT活用は「心の時代」に対応していますか?それでは、飛行機で高知へ行って参ります!

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中小企業のリピート購買促進講演

2014年10月31日 06時37分42秒 | マーケティング戦略とは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜商工会議所経営セミナーで講演「成功事例から学ぶ!リピート顧客獲得で儲けるコツ」を行います。夜は横浜市の小売店のコンサルティングをします。

中小企業診断士 リピート講演
▲横浜でのリポート促進講演です

今日は本日の講演に関連してリピート顧客の獲得についてです。

・顧客は新規顧客と既存顧客に分かれる
・ホームページ等の活用によって新規顧客を得る努力は継続している
・常に新規顧客を意識したため、既存顧客のリピートへの意識が薄くなった
・リピート顧客を得るにはポイント還元率をアップしなければいけないと誤解している
・リピート顧客を得るには個人情報を得ないといけないと誤解している
・CRM=Customer Relationship ManagementはITシステムで行うものと誤解している

本日の講演では中小企業の観点から最適な顧客管理、CRM=Customer Relationship Management、リピート購買促進について説明します。

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もうすぐ締切!リピート顧客獲得の本格的セミナー

2014年10月24日 06時43分25秒 | マーケティング戦略とは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都港区の中小企業のコンサルティング、横浜市の小売店のコンサルティング、東京都瑞穂町の製造業のコンサルティングをします。

今日は横浜で行われるリピート顧客講演の案内です。講師は私竹内幸次です。SEOやSNSで新規顧客を得たら、次はリピート顧客の獲得が重要になります。ぜひ参加ください!

【テーマ】
成功事例から学ぶ リピート顧客獲得で儲けるコツ

【趣旨】 ※主催者による
売上の8割は、実はリピ-ト顧客で占められていることをご存知でしょうか。また、リピート顧客を獲得するためのコストは、新規顧客の獲得より安いと言われています。売上拡大はいかに顧客の心を掴んでリピート顧客にできるかがキーポイントです。本セミナ-では成功事例を交えながらリピート顧客獲得のコツについて学びます。多数の皆様のご参加をお待ちしています。

【日時】
2014年10月31日(金) 10:30~16:30(5時間)

【会場】
横浜商工会議所 特別会議室
※山下公園前

【定員】
40名 (先着順、定員になり次第〆切)

【受講料】
会員5,400円/一般7,560円

【講師】
経営コンサルタント 竹内幸次 株式会社スプラム代表取締役 中小企業診断士

【セミナー内容】
・中小企業の経営環境とリピート顧客の重要性
・リピート顧客を得た成功事例
・新規顧客獲得~リピート購買までの流れ
・顧客情報の集め方のポイント         
・パソコン活用による顧客情報の管理 
・顧客対応の基本パターン 
・御礼状によるリピータづくり
・ソーシャルメディア活用によるリピータづくり
・メルマガによるリピータづくり

【問合せ先】
横浜商工会議所 中小企業相談部  
TEL:045-671-7450

中小企業診断士 リピーター講演
▲横浜でのリピート購買促進のための講演です

申込先:横浜商工会議所
http://www.yokohama-cci.or.jp/top.cfm?contents=main%urls=/sougyo/takeuchi.html

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横浜の本格的リピート顧客獲得講演に参加しよう!

2014年10月14日 07時20分53秒 | マーケティング戦略とは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都八王子市の小売店のコンサルティング、東京自由が丘の小売店のコンサルティングをします。

今日は横浜で行われるリピート顧客講演の案内です。講師は私竹内幸次です。じっくり説明するセミナーですので、ぜひ参加ください!

【テーマ】
成功事例から学ぶ リピート顧客獲得で儲けるコツ

【趣旨】 ※主催者による
売上の8割は、実はリピ-ト顧客で占められていることをご存知でしょうか。また、リピート顧客を獲得するためのコストは、新規顧客の獲得より安いと言われています。売上拡大はいかに顧客の心を掴んでリピート顧客にできるかがキーポイントです。本セミナ-では成功事例を交えながらリピート顧客獲得のコツについて学びます。多数の皆様のご参加をお待ちしています。

【日時】
2014年10月31日(金) 10:30~16:30

【会場】
横浜商工会議所 特別会議室

【定員】
40名 (先着順、定員になり次第〆切)

【受講料】
会員5,400円/一般7,560円

【講師】
中小企業診断士 株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次

【セミナー内容】
・中小企業の経営環境とリピート顧客の重要性
・リピート顧客を得た成功事例
・新規顧客獲得~リピート購買までの流れ
・顧客情報の集め方のポイント         
・パソコン活用による顧客情報の管理 
・顧客対応の基本パターン 
・御礼状によるリピータづくり
・ソーシャルメディア活用によるリピータづくり
・メルマガによるリピータづくり

【問合せ先】
横浜商工会議所 中小企業相談部  
TEL:045-671-7450

中小企業診断士 リピーター講演
▲横浜でのリピート購買促進のための講演です

申込先:横浜商工会議所
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工務店のホームページのあり方

2014年03月10日 06時52分51秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の卸組合のコンサルティング、東京有楽町のサービス業のコンサルティング、横浜市内建設組合で講演「工務店のWebマーケティング」を行います。

中小企業診断士 工務店講演
▲横浜での建設業(工務店等)向けの講演です

今日は本日の講演に関連して工務店のような高額な商品を完成する前に受注するためのホームページについてです。例えば野菜のように実際に食べる商品を手に取ってから購入するのと異なり、注文住宅等は完成前に契約するのです。

・信用がもっとも大切。「信用」される「者」と書いて「儲け」になる
・信用のためには技術や製品等のことよりも自社の説明をしっかりと行う
・経営方針、事業を通じて実現したい夢、ミッションを表現する
・顧客と心を打つ表現をする
・Googleのアルゴリズムに最適化されたキーワードを使う(SEOになる)

今日の講演では具体的に説明しようと思います。

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起業における成功の秘訣

2012年08月04日 05時51分39秒 | 起業支援・創業支援・独立開業

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京大手町で講演「ビジネスプランの作り方」を、川崎市商業観光課・男女共同参画センター共催/商人(あきんど)デビュー塾で講演「総括・成功の秘訣」を行います。
中小企業診断士 ビジネスプラン講演
▲東京大手町でのビジネスプラン講演です

今日は本日の講演に関連して起業における成功の秘訣についていです。

1.成功する起業家

(1)プラス思考である
(2)礼儀やマナーを心得ている
(3)自分を大切にしている
(4)目に力がある
(5)口角が上がり、口元にしまりがある
(6)人間的な魅力がある

2.姿勢

(1)創業は「業(仕事)を創ること」。起業は「業(仕事)を起こすこと」。起業よりも創業が難しい
(2)成功の鍵は自らの考えの中にある。戦略や財務のテクニックではない
(3)隣人にも、社会にも甘えない。社会が何をしてるかではなく、社会に何ができるかを考える
(4)「儲け」という文字は「信用される者」と書く。商品よりも自分を磨くべき
(5)やったよりも、やらなかった後悔の方が大きい。起業したい今の気持ちを大切に
(6)人生、七転び八起き。起業に失敗しても、また別の人生をスタートすればいい

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中小企業診断士 講演

日経ビジネスオンラインに竹内幸次取材記事が掲載

トレンド総研 企業ブランディングレポートで竹内幸次がコメント

中小企業診断士竹内幸次のテレビ出演時のコメント

東京MXテレビ「5時に夢中」に出演して美保純さんの餃子店開店に関してコメントさせて頂きました。立地選定、マーケティングリサーチ、資金計画、成功の可能性等についてコンサルティングのようにコメントしております。


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