中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

中小企業診断士 東京銀座 経営コンサルタント 中小企業経営者向け経営ヒント型ビジネス企業ブログ集 中小企業経営者ブログ

何度も書きます、商売は前向きに!!

2008年02月27日 05時10分09秒 | 経営革新・イノベーション
中小企業診断士ブログ 竹内幸次
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京あきる野市の中小商店の販売促進コンサルティング、午後は相模原商工会議所で講演「成功事例で学ぶネットショップの実際/ネットショップの開設」をします。夜は東京町田の中小サービス業のホームページとブログ運営のコンサルティングをします。

中小企業診断士 ネットショップ講演
▲これからネットショップを開設する方を対象に2.5時間のWeb講演です

今日は中小企業経営における経営者のマインドについてです。中小企業向けにコンサルティングをすると、面白いように2つのタイプに分かれます。

(1)やってみよう!という前向きな経営者
(2)できっこない…という後向きな経営者

私は経営コンサルタントの役割は中小企業の経営者のマインドを前向きにすることだと強く認識しています。ですからコンサルの雰囲気づくりに真剣です。笑わせたり、冗談を言うのも「信頼と受容」を形成する大切な事柄です。

後向きな意見ばかりを言う経営者に、「竹内さんの言うとおりだね…。1つやってみようかねぇ」と言って頂いた時の喜びは格別です。前向きな姿勢は今の日本に最も欠けていることです。

これからも思考を前向きにするプロでありたいと思っています。後向きな経営者が周囲に多いと感じている経営者の皆さん、商店街の皆さん、一度メールをください!

日本の中小企業をもっと元気にしたい、竹内幸次です。

関連記事
竹内幸次の「元気」をテーマにしたブログ一覧

2008年3月5日(水)14:25 TBSラジオ「いきいき企業応援隊」に竹内幸次が出演します!
http://www.anshin-zaidan.or.jp/radio/index.html

株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 中小企業診断士 経営士 1級販売士 イベント業務管理者
情報満載のスプラム公式WEB:http://www.spram.co.jp 中小企業診断士e-mail
竹内幸次撮影風景写真ブログ:THE SCENE 風景写真ブログ 美しい写真を毎日更新!
Copyright:© 2008 SPRAM All Rights Reserved.

【ブログポリシー】
中小企業診断士起業と中小企業経営にプラスになる情報を執筆します
中小企業診断士顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません

なかのひと

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2007年家計調査年報データが公開 | トップ | 新幹線の5列の知恵 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポジティブ (山瀬 千明)
2008-02-27 08:01:16
お早うございます♪

今日は、朝いちから竹内様から

今日一日のパワーをいただいた

ブログでしたね~♪♪

いつも、有難うございます!!

「すべてが、やってみることから始まる」

どんな時も、経営者はポジティブな

発想であり続けたいですね~

山瀬千明様 (竹内幸次)
2008-02-27 08:16:41
山瀬千明様、私も山瀬様から元気を頂いております!
寄居町も元気もらってます! (寄居町商工会・杉山)
2008-02-27 12:31:48
埼玉県の寄居町商工会杉山です!



竹内先生に元気をもらった一人です!私も寄居町の事業主さまに元気を与えられるようにがんばります!



昨日も彩光建設さまと話していたのです。また竹内先生に寄居町に来ていただく計画を!



また、お会いできる日を楽しみにしています!
杉山様 (竹内幸次)
2008-02-27 12:33:48
ありがとうございます。呼んで頂ければどこへでも!次回はラーメン店もですね!
少しずつ頑張っていきます! (坂上商店 田村)
2008-02-27 18:36:05
竹内様には、色々とお世話になり、ありがとうございました。

今日のブログは、今日の日に合わせて、当店に「頑張れ!」と言ってもらっているみたいです。

できることから、少しずつ頑張っていきたいと思います。
家族全員で手をあわせて・・・

時には、励まし、時には、怒り、時には、ほめて。

行き詰ったら、また相談にのってください。

よろしくお願い致します。
田村様 (竹内幸次)
2008-02-27 20:23:25
田村様、竹内幸次です。御社は見る見るうちに変化しましたよね。少しでいいですから前に進めば、きっと拓けますよ。頑張りましょうね。見守ります。
お返事ありがとうございます。 (村田芳信)
2008-02-28 08:56:01
竹内先生にメールを、送りました。
その返事を、早速いただき嬉しいです。
もっともっと希望を持って、前に進みます。
ありがとうございます。
村田芳信様 (竹内幸次)
2008-02-28 12:44:19
村田芳信様、竹内幸次です。コメントありがとうございます。そうですね、数年後にどこかで仕事を一緒するかもしれませんね。

経営革新・イノベーション」カテゴリの最新記事