おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都瑞穂町の製造業のコンサルティング、東京商工会議所品川支部で講演「販路拡大と生産性アップをもたらす中小企業のIT活用・WEB活用~2018年」、東京都台東区の専門サービス業のコンサルティングをします。
▲東京品川での中小企業向けIT活用、WEB活用講演です
今日は本日の講演に関連して新しい販路を生み出すためのSEOキーワードについてです。
・新しい販路…定めた市場(顧客)に販売するための従来とは異なる販売経路のこと
・SEOキーワード…Google等の検索ページで上位表示したいと考えるキーワード
市場(顧客)でのシェアを高めることは市場浸透戦略と言い、中小企業で一般的な成長戦略です。市場シェアを高めるために、従来とは異なるアプローチで市場(顧客)に入り込むために新販路を開拓するのです。
・顧客自体が従来の仕入先ではなく、自らがネット検索して新商品等を探すシーンを想定する
・その顧客がパソコンやスマホを前にしてどのようなキーワードで検索するのかを想定する
【関連講演】
2018年4月24日に講演「中小企業のためのビッグデータ活用と実践Webマーケティング」を阿波銀行/あわぎんビジネスカレッジ/ICT活用セミナーで行います。
【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「SEOキーワード」をテーマにした企業ブログ記事一覧
講演・講師の用命は、高い集客力、確かな講演満足度のスプラム竹内幸次へ | |
創業塾顧客満足度全国1位獲得。成功する起業、ブログ・SNS・動画活用、中小企業のSEO、経営革新、営業交渉・プレゼンテーション等の講演は2,100回超。お気軽にお尋ねください。>>講演レジュメ例 >> お客様の声 竹内幸次直行メール |
経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
https://ssl.spram.co.jp/
Certified Small and Medium Enterprise Management Consultant
Copyright:© 2018 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
コメントは中小企業診断士ツイッター、中小企業診断士Facebookで、問合せはe-mailでお受けします