おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は川崎市のサービス業のコンサルティング、東京都内のネットショップのコンサルティング、横浜市の製造業の営業交渉コンサルティング力アップのコンサルティングをします。
今日は市場開拓についてです。スウェーデン発祥の世界最大の家具販売店である「IKEA」の事例です。横浜市港北区のIKEAが2012年12月6日にリニューアルオープンしました。
IKEA港北がオープンしたのは2006年。6年後の大規模リニューアルです。リニューアル内容は以下。
・主要顧客である若年ファミリー向け展示の増加
・和室モデルルームの充実
実は、横浜港北店は、世界のIKEA店舗の中でも最大の集客力を誇る店舗。参考になることが多いと思います。
推測ですが、和室の充実によって、
・三世代(親、本人、子)が住む二世帯住宅の需要開拓
を進めることと思います。
中小企業経営者の皆様、御社の市場開拓、どのように進めますか?
▲リニューアルしたIKEA。和室のモデルも充実
IKEA港北 トップページ - IKEA
http://www.ikea.com/jp/ja/store/kohoku
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経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
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