おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のコンサルティングをします。
今日は地元住民から支持を得る大切さについてです。商売ですからお金を提供してくれる顧客やユーザーのことを第一に考えるものですが、以下の業種ではとくに地域の住民からの理解や賛同を得ることが大切です。
・音が出る業種。その音が「騒音」なのかどうか?
・臭いや匂いが出る業種。店主や顧客が匂いと思っていても周辺住民は臭いと感じることもある
・頻繁に来訪者や配送車が来る業種
ここで問題となるのは、このような業種を必要としている人がその地元にいるということ。地元から出店や経営を反対されて、でも、地元から出店や経営を期待されているという現状。
中小企業経営者の皆様、自身の業種を必要としている人がいます。賛否両論は世の常です。
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経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
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