おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の組合のコンサルティング、川崎市男女共同参画センターすくらむ21で講演「売り上げをこんなに左右する価格のつけ方~その売価で本当に適正利益を確保することができますか?」を、夜は東京自由が丘の小売店のコンサルティングをします。
▲川崎での「価格の付け方」講演です
今日は本日の講演に関連して、価格の付け方の基本についてです。
(1)仕入れ価格(原価)から算出する方法
(2)同業店の価格から算出する方法
(3)消費者認知から算出する方法
また、昨今多い無形財を販売するサービス業の場合、仕入原価がない場合もありますし、同業店とは異なるコンセプトの場合には同業店がない場合もあります。その場合は(3)の消費者認知から価格を付けることになります。そこで重要になることが接客や交渉力です。
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経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
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