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卸売業の経営戦略

2014年09月05日 06時18分33秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は全国卸商業団地協同組合連合会/卸団地活性化のための販路拡大戦略で講演「卸団地運営に活かす最新のインターネット活用術」、東京文京区の中小企業のコンサルティング、東京府中市のサービス業のコンサルティングをします。

中小企業診断士 全国講演
▲東京虎の門での全国団体向けのWebマーケティング講演です

今日は本日の講演に関連して卸売業の経営戦略についてです。中央卸売市場や物流効率性を考慮した卸団地のコンサルティングもこれまで数多く行ってきました。地域や業種の違いはあるものの、卸業の今後の経営戦略は以下だと感じます。

・ICT(情報通信技術)の活用による情報武装型の流通支援業

モノの流れのみならず、商品情報、ニーズ情報、納品時間指定の記録、天候や気温等による変化、配送時の特徴等、流通や物流に関する情報を蓄積して、情報面からメーカーと小売の支援を行うのです。

それでは本日は午前から講演です。よろしくお願い申し上げます。

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