中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

中小企業診断士 東京銀座 経営コンサルタント 中小企業経営者向け経営ヒント型ビジネス企業ブログ集 中小企業経営者ブログ

町田のチーズケーキ店「ゑくぼ」

2006年05月16日 06時16分09秒 | 中小企業のための経営ブログ
おはようございます。スプラムの竹内幸次です。今日は個性的な経営をしている店の紹介です。

町田の玉川学園にチーズケーキ1品のみで経営する店「ゑくぼ」(えくぼ)があります。1品、1サイズのみで、全国のファンを持ち、雑誌でも紹介されており、通販もしてます。




私も1つ購入して食べましたが、いわゆるニューヨークスタイルのチーズが濃厚な重たいチーズケーキです。購入したくても数ヶ月待ちという状況もあるという大人気商品を、店で簡単に買うことができた私はラッキーだったのでしょう。

なんでも分析してしまうのが経営コンサルタントの悪い癖ですね…

・1品のみの手作りであることから、社命を掛けて毎日手作りしている
・決して安く売らない(税込1つ2,625円)
・「買えた喜び」自体も商品にしてしまった
・人に贈りたくなる「格」がある包装
・好立地とは言えない通常の住宅地の立地にあっても、立派に業績を伸ばせる手本
・商売の喜びは、品目数や売上高をどんどん増やすことではなく、「顧客からの支持」である

チーズケーキ(ゑくぼ) ※公式サイトではありません
http://www.geocities.co.jp/Foodpia/7695/omeza/ekubo.htm


株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 中小企業診断士
http://www.spram.co.jp
e-mailはこちら
Copyright:© 2006 SPRAM All Rights Reserved.

【ブログ執筆・運営ポリシー】
・中小企業経営にプラスになるような情報の執筆を心がけます
・顧問先・コンサルティング先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 特定同族会社の役員に対する... | トップ | 中小企業も決算公告を »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワンベスト (原田太郎)
2006-05-16 09:35:49
中小企業診断士 竹内幸次先生様



チーズケーキのページをみて、シンプルなのに説得力がありますね。

パワーポイントだとついつい、数ページにするんですけど、数ページを一枚で訴求するページをと挑戦です。参考になりました。
返信する
原田様 (竹内幸次)
2006-05-16 09:45:08
原田様、竹内幸次です。シンプルに解釈してシンプルに伝えることって難しく、また価値あることですよね。私も心がけています。ありがとうございました。
返信する

中小企業のための経営ブログ」カテゴリの最新記事