じんせい2度なし

かほぱぱの独り言

雪・雪・鱈(?) 北の恵み24

2010年02月20日 | グルメ

水曜から2泊3日で札幌出張でした。
今回は、よく降りました。
晴れたのは初日だけ。
特に帰りの金曜日は、飛行機内で1時間以上待機。
なんとか帰って来れました。
東京でも雪だったらしいので、札幌では当たり前と言えば当たり前ですね。
今日は高校の全体同窓会が、14時からあるのでどうしても帰っておかないと不味かったので、少し焦りましたが。
一方、仕事の方は大きな事故もなく順調に進捗。
世の中オリンピックの話題で盛り上がっていますが、流石北海道は沢山の選手を輩出しているだけあって、更に大盛り上がり。
 ※ちなみに、話題の国母君の才能は認めるものの、やっぱり若い人の見本になって欲しいかなぁ、って考える私は旧世代?
F1000729 F1000736 F1000735 F1000732 F1000733 F1000730 F1000731 F1000734


そんな雰囲気の中、水曜日はアライアンス先の先輩の方々と、職場近くの「居酒屋 いそ家」で夕食。
初めての訪問でしたが、きちんとした仕事をしていて、地元にちゃんと根を張っているって感じの良いお店でした。
まぐろのとろろ掛け、旬の刺身の盛り合せ、鱈の白子、巨大なホッケ、大きな真シシャモ、スルメの天ぷら(これ結構いいです)、そしてなんといっても厚岸(アッケシ)産の牡蠣フライ。
う~ん、冬の北海道を食べ尽くした感じ。
話題の方は、やはり昔話が主体になり、本社での過酷で悲惨な生活と変わった上司の大自慢大会w
と盛り上がったわけですが、きっと他の何処かでは、私達をネタにして盛り上がっているのは間違いないw

▶今回のラーメン&お土産
F1000738 F1000739 < 前回スープ切れで食べられなかった「らーめん札幌 赤星」で味噌チャーシューの赤玉(辛味噌)入りを注文。
なかなか面白い味でした。
F1000741 < いつものプッチョ&しろくまタイムズスクエア、そしてマイブームの塩辛!!
 大根おろしと混ぜて、七味を降ったら絶品です。

 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
飛行機の中で待機ですか[E:wobbly] (よんちゃん)
2010-02-20 10:10:36
飛行機の中で待機ですか[E:wobbly]
飛べる状態になってから機内に案内してほしいですね…。
夫も以前、北海道で食べたシシャモが大きかったと
言ってました。北海道ではそういう大きな種類が主流なのでしょうか。こちらのお店では探しても無いですよね。
イカの塩辛は今、非常に真似したくなってきました[E:happy02]
返信する
>よんちゃんさん (かほぱぱ)
2010-02-20 11:34:37
>よんちゃんさん
それが、まず搭乗時間が1時間遅れていて、そのうえ搭乗した後に天候悪化しちゃって、前の便も止まっていたという状況だったんですよ。
普通に食べてるシシャモは正式にはシシャモじゃないらしいんですよ。真シシャモはとれる量が少ないらしいです。
確かに、北海道のおいしい魚介類は大型のものが多いですね。
今後も探査を続けたいと思います。
イカの塩辛は是非お試しを。醤油などは何もかけなくて大丈夫。大根おろしは少し絞った方がいいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。