じんせい2度なし

かほぱぱの独り言

神様、仏様、田中様

2013年08月18日 | スポーツ

子どものころから野球好きだった私。
私は巨人フアンで、父が広島ファン。
私が記憶している最古の名投手は400勝の金田正一さん。
もう晩年でしたが、貫禄は十分でした。
その頃、父に「凄い投手は誰?」と聞いた時に帰ってきたのが稲尾投手と尾崎・池永投手。
流石に現役時代は知らないのですが、出てくれば負けないので「神様、仏様、稲尾様」と称えられて、20連勝という信じられない記録を作ったと聞かされた。
その稲尾の連勝記録を、楽天のマー君こと田中投手が塗り替えた。
今シーズンだけでも17連勝。
考えてみると、楽天の勝ち越し数が20なので、ほとんどをマー君一人で稼いだ勘定になる。
月間MVPを3カ月連続で受賞しているが、これでおそらく4カ月連続になるだろうし、年間MVPも満票での受賞は間違いなさそうだ。
ピッチングマシーンの進化により、打者有利の時代の記録だけに凄いの一言に尽きる。
来年は大リーグ挑戦か、なんて言われているが、是非観てみたいものだ。
ただ、稲尾さんは連勝記録も凄いが、私が生まれた年の昭和36年に記録した年間42勝という記録は、いかにマー君といえども手が届かないだろう。
時代と環境が違うとはいえ、改めて稲尾さんの偉大さを感じさせられてしまった。
イチローが様々な記録を打ち立てる度に、古の名選手のことをファンの皆さんが思い出したが、マー君がどんどん活躍することで、日本の名投手のことをどんどん思い出すのも悪くない。


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もうやぶられる事はないであろう記録は・・・ (しんのすけ。)
2013-08-19 06:17:47
もうやぶられる事はないであろう記録は・・・
王さんのホームラン数、稲尾さんの年間勝ち数、金田さんの通算勝ち数、福本の盗塁数
たぶんこの4つはやぶられる事は無いのではと思います。
特に投手の記録はもはや今ではやぶる事は絶対に無理です。
今と昔では投球間隔日数も違いますしね。
日米通算でカウントするならイチローの安打数ももはや抜くのは難しい記録だと思います。
19日現在通算だと3995安打
200本安打を20年続けないと到達出来ない計算に・・・
今の選手でこれだけ長くコンスタントに安打を求めるのは・・・
難しいのではないかと思いますので。
ちなみに今の楽天の悩みは・・・
マー君登板の次試合にいかに勝つか・・・
マー君に負けを付けさせない様に頑張りすぎて・・・
次試合に負けるんですよねぇ・・・
マー君との対戦にエースを持ってこないで次の試合に持ってくる傾向が・・・
各チームにある様な気もしますけどね[E:coldsweats01]
返信する
〉しんのすけ。さん (かほぱぱ)
2013-08-19 07:36:21
〉しんのすけ。さん
そうですね、それらの記録は長期間レギュラーを続けるというのが前提になりますからね。
でも、打者の記録は破る選手の出現を期待しています。
でも、今年は楽天は優勝は間違いなさそうですね、あとはCS シリーズを勝ち抜けるかどうかでしょうか?
返信する
余程の事が無い限り優勝は固いとは思います (しんのすけ。)
2013-08-19 18:31:28
余程の事が無い限り優勝は固いとは思います

が、過去に13ゲーム差をひっくり返されたチームもありましたし

最後まで油断せずにでしょうね

それにしても三木谷さんの心中はいかに?でしょうね

マー君にメジャーに行かれたら…

来年は今年の勝ち頭無しで戦う訳ですからねぇ

さて、夕飯が来た

今日の夕飯はかほぱぱさんなら絶対に美味しさがわかる物です

それでは…お先にいただきま~す
返信する
〉しんのすけ。さん (かほぱぱ)
2013-08-19 19:42:59
〉しんのすけ。さん
優勝したら、星野さんも勇退ですかね。
後任監督によって、補強選手のカラーが出るでしょうね。楽しみです。
それより、何を食べたかの方が余程気になります。
帰ってブログを拝見します!
返信する
あれっ???・・・コメント・・・忘れてました(笑) (むー)
2013-08-22 18:41:36
あれっ???・・・コメント・・・忘れてました(笑)
えーっと、田中将大さまも素晴らしいのですが・・・
広島カープのエース『前田健太』も、よろしくお願いします(笑)
・・・まあ君と健太は、同学年で、同じ関西出身・・・
まあ君は兵庫(巨人・坂本と同じ少年チーム)、健太は大阪。
ちょっと、差をつけられましたが、健太もお忘れなくです・・・(^_-)-☆
返信する
〉むーさん (かほぱぱ)
2013-08-22 19:02:18
〉むーさん
解っていますよ!
前田投手のスライダーと外角低めのストレートは一級品ですね。
ライバルとしてお互いが切磋琢磨して日本のレベルをあげていって欲しいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。