じんせい2度なし

かほぱぱの独り言

カフェブーム?

2011年05月30日 | 社会・経済

金曜日に職場のレクでダーツ大会を行ったが、私が20代の頃に流行った記憶がある。
当時はカフェバーが、そしてビリヤードの出来るプールバーがその次あたりに流行ったような気がする。
昨日もビリヤード台はありましたが、あくまでもテーブル代わり。
山形出身の50代の社員が、「マイキューを持っていましたよ」なんて言っていたから、全国的に流行ったんだと思う(山形の方、大意はありませんのでw)。
前置きが長くなったが、カフェに大きな波が来ているような気がします。
特に、無線でのインターネット利用エリアが拡大したことで、勉強や仕事の場として、スタバなど所謂"スペース提供型"カフェが大いに繁盛。
現に私の友人は、1日のほとんどの時間をカフェで過ごして仕事をしている。
もう一つの流れとして、最近注目しているのは、お店のコンセプトや個性などを明確にして、同じような考え等を持っている人達が集まりやすくしている、所謂"機能特化型"カフェが増殖していること。
インテリア・器などオーナーのセンスやコレクションに惚れた者同士が集まったり、動物・自転車など同じ嗜好を持った者同士が集まったりして、空間・時間を共有して楽しんでいる。
結構、こういうクローズトなコミュニティの場って、居心地が良いのだと思う。
昨日のテレビで観たが、かの六本木ヒルズには会員制の図書館兼カフェがあるんだそうです。
そういうところで、また新しいビジネスが生まれたりするんだろうな。
新橋の安い居酒屋では、愚痴は出てもなかなか良いアイデアは出そうもありませんが。
私の場合は、"家"がとても居心地が良い場として、長く続いて欲しいと切に願っていますがw


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
時代なんでしょうか[E:confident] (すみっち)
2011-05-30 09:25:51
時代なんでしょうか[E:confident]
時の流れなんでしょうか[E:sign02]
「家が一番居心地が良い」と言える人どれくらいいるんでしょうね[E:coldsweats01]
かほぱぱさんは家が一番居心地が良いでしょう[E:lovely]
返信する
>すみっちさん (かほぱぱ)
2011-05-30 23:43:56
>すみっちさん
現代人は意外と寂しがり屋なのかもしれませんね。
私は願望ですよ。
最近、9歳の長女がプチ反抗期みたいで、あれやこれや愚痴を言われています。なかなか難しいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。