じんせい2度なし

かほぱぱの独り言

スィーツ三昧

2010年02月15日 | 記念日・イベント

日曜は俗にいう「バレンタインデー」。
日本の優秀なチョコレートメーカーが、知恵を絞って創った日本だけの風習。
この時期の売上が500億円超というから、メーカーにとってはとても大事なキャンペーンなわけです。
今年のように日曜になると所謂「義理チョコ」が減るのではと思っていますが、果たしてどうだったのか。
日曜は娘達3人を連れて、デパートなどに行きましたが、なんとなくカップルが少ない気がしましたが、確かに当日に買う事はないでしょうからね。
そう言えば、バレンタインデーの時の食事・飲み代って、男性負担ですよねぇ。
ということは、やっぱりホワイトデーは要らない!?
まぁ今となってはどちらでもいいですが。
F1000726 F1000729 < フッフッフッ、超メタボロール。
 長女は最初に作ったものの出来が気に入らなかったということで、更に一個別に作ってくれた。

私の方は、かほまま・上の2人の娘達からは「チョコロールケーキ&オリジナルデコレーション」。
F1000723 あと、職場の同僚達からと大学時代の同級生からは奇しくも同じメーカーのチョコを。  F1000722
そして、先日第一子が誕生し、お祝いをあげた一家からお返しのプリンが。
濃厚で美味い!!
夕食はいつもより抑えめにして、一気に食べる。
う~ん、至福の時間。
しかし、食べ終わった後に、みんなの眼と歯が「キラリ」。
これまた、まだ制定されてから30数年しか経過していない「ホワイトデー」がやっぱり恐い・・・

▶今週のランチ
F10007241 < 「すしざんまい」でお昼の1.5人前ランチ。

     

F1000732 < 札幌の「函館うに むらかみ」で何故かステーキランチ。
 小鉢に自慢の無添加ウニが入ってました。  

F1000725 F1000724 < 「/so/ra/si/o/」で真鯛のポワレ。
 ここはなんといっても窓際のベア席からの眺望がいいです。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みんな、投資した元手をきたいしているんですね。 (まっつん)
2010-02-15 06:55:49
みんな、投資した元手をきたいしているんですね。

来月は、かほぱぱさんちの子供になりたいです。(笑)

我が家は、家族全員でガトーショコラづくってました。(ありがたいですね)
返信する
あら~~っ!生クリームたっぷり[E:eye][E:sweat01] (よんちゃん)
2010-02-15 09:58:27
あら~~っ!生クリームたっぷり[E:eye][E:sweat01]
女性が多いご家庭ではこういう時に華やかでいいですね[E:happy01]
…って、我が家も二人 女性は居るには居ますが(^^ゞ
返信する
とろけそうな[E:birthday]ですね。 (hiro)
2010-02-15 13:45:06
とろけそうな[E:birthday]ですね。
主人に渡すつもりは全くなかったのですが、
娘達から『お父さん、可哀相』と責められ仕方なく[E:sweat02]
ハイボール+明治アーモンドチョコ。
肝心の娘達からは・・・長女作ガトーショコラの
余り物のみ。かほぱぱ[E:house]とはえらい違いです。[E:bleah]


返信する
>まっつんさん (かほぱぱ)
2010-02-16 00:58:06
>まっつんさん
私の子どもですから、みんなタダでは転ばないようですよ。なかなかしぶとそうです。
ガトーショコラもいいですね。甘さ控えめって感じですね。

>よんちゃんさん
生クリームたっぷりというか・・・残骸というか。流石に全部食べると少し胸焼けしましたよ。
確かに、みんなが作っている姿を観ているだけで楽しい時間でした。
よんちゃんさん家も、ちゃあ~んと、手作りクッキーを差し上げたじゃないですか。目的は違ったかもしれませんがw

>hiroさん
アーモンドチョコ!!いいじゃないですか。私は大好きですよ。
ご主人さんはどう感じられているかわかりませんが、幾つになっても2/14はなんだかソワソワする一日だと思います。
とろけそうという表現は、娘達に言うには最高の表現ですね。来年使いますw
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。