じんせい2度なし

かほぱぱの独り言

端から端へ

2009年06月18日 | 会社

昨日社用で初めて取手に行きました。
F1000656 そこで見たポスターがこれ(エスカレータから撮影したのでちょっと観づらいですが)。

JR東日本さんが考えている首都圏の東端に来たということのようです。
取手が首都圏で成田は違うなぁとか、自分が住んでいるところは首都圏だなぁとか(と言っても西の端ですが)。
隣町の大船は首都圏で、その隣の藤沢は首都圏じゃないんだなぁとか、結構考え込んでしまいましたw
あくまでもJR東日本さんが考えてる「首都圏」ですから気にする事はないんてすが、大船と藤沢の小・中学生なんかは、「お前の住んでいる所は首都圏じゃないんだよ」なんて喧嘩しながら言ってたりしてw
ちゃんと調べてみると、首都圏って結構広いですね。
よくマンションの着工件数などで「首都圏の~」とニュースが流れますが、群馬や栃木・茨城・山梨の件数も入れた統計なんですね。
社会で習った関東地方ってことでしょうか。
 ※上記県に対して特別な思いはありません(U字工事ではありませんので)のであしからず。

私も2月に禁煙し、JRさんも首都圏全面禁煙。確かにタバコの匂いがホームから消えてくれた事は良い事です。
逆に言うと、今までは周囲の方を嫌な気持ちにさせていたんだなぁと。
ちょっと反省。
10年、20年前までは機内や普通電車内でも喫煙が可能だったということが、今ではちょっと想像できないですね。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど。私は地元意識が無いせいか、どこで区切... (よんちゃん)
2009-06-18 14:16:59
なるほど。私は地元意識が無いせいか、どこで区切られてもあまり気にしないのですが。関西方面のことだと微妙な気持ちになるかもしれません。
タバコのニオイは慣れると分からなくなりますが、
たまにしか嗅がないときつく感じますね。
私も以前は父が家で吸っていたのに、今ではファミレスの喫煙席から漂うニオイレベルでも嫌です。
返信する
>よんちゃんさん (かほぱぱ)
2009-06-18 20:28:20
>よんちゃんさん
ちなみに、JR西日本の関西圏はどこまでなんでしょうね。東西は狭いので全て入れてもいいような気がしますが、南北は微妙ですね。
タバコの煙って約100mぐらい影響を及ぼすらしいですよ。だからファミレスの隔離されていない禁煙席はあまり効果がないかも・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。