じんせい2度なし

かほぱぱの独り言

災害対応

2018年09月06日 | ニュース

早朝に北海道で大きな地震が発生した。
大きな被害が出ている。
先月家族旅行に行ったばかりだったし、弟がバスケットの試合で滞在している。
今のところ、知人は無事の様子で少しホッとしているが、余震もあるので引き続きの注意が必要。
弟も、なんと山口から車で出かけていて、車中泊の予定なので大丈夫そうだ。
当社グループも公衆電話を全て無料にしたり、通信回線の復旧に全力を挙げている。
北海道の責任者は私の知り合い、大変だろうが頑張ってほしい。
空港と新幹線などが利用できないので、物資の運搬が滞りそう。
電気・ガス・水道・通信・輸送といったインフラの早期復旧策と代替策の検討はしているのだろうが、なかなか進んでいない感じ。
こういうことが起こるたびに、自衛手段についても確認しているが、そろそろ手作りの震災用非常袋ではなくて、本格的なものを用意した方が良いかもねという話になった。
ここのところ、毎年のように大規模災害が発生している。
明日は我が身という意識をしっかり持たないといけないな。
北海道を応援!
早期の復旧を祈念しています。
一方、地震・台風・火山などの自然災害に対して、インフラ強化が必要なことは明白ですね、必要な投資を続けて欲しい!

昨日の同窓会の幹事会に、防衛省の後輩が来ていて、彼が災害対策担当だったので色々話を聞いた。
大規模災害の場合、避難等が長期化する場合があり、被災者の精神面・体力面・健康面のケアを考えないといけないが、最近はフェリー等を活用した宿泊・入浴サービスを提供していて、これがなかなか好評なんだとか。
自衛官の皆さんは不眠不休に近い状態で働いておられる。
いつも頭が下がる。