じんせい2度なし

かほぱぱの独り言

鮨の良さ

2018年09月04日 | 日記

私はお鮨が好きだ。
肉料理も好きだが、どちらかと言われればやっぱり鮨。
本当に色々な理由がある。
季節の味が楽しめたり、生・炙り・酢締めなど色んな調理法がある‥その中でもひとつ特別なことは、目の前で調理してくれる数少ない料理だということ。
食材を切るところから、料理が完成し、ツメなどを塗り、更には目の前に供するところまで、ほぼ全てが食べる人の眼前で行われる。
その結果、食べる人は何を食べているかを確認出来るし、作り手は食べる人に合わせて色々と作り変えることが出来る。
大きさから食材、味付けまで、全てをダイナミックに変えることが出来る。
先日の北海道旅行の際に、初めて鮨屋のカウンターデビューの娘達(正確には長女は3歳の頃にデビューしたが覚えていない)に、大将が、好きなネタや食べ方など色々質問したり説明しながら握ってくれた。
こんな料理は、あとは鉄板焼き系くらいしかないですね。
食材等に制限を持ったお客さんに対しての対応の幅も、とっても広くなる。
そう考えると鮨っていいですね。
先日の夜、自宅で手巻き寿司をしたのですが、三女が小指で醤油の味をみたり、手の甲にツメなどを載せて味をみたりと、真似をしていて、それがみんなの笑いを誘い、より楽しい時間になった。
旬のネタについて説明を受けたりと、食育上も良い事だと思った。
回転するのも悪くないですが、時々カウンターにも座れるよう仕事を頑張らなければ。