水本爽涼 歳時記

日本の四季を織り交ぜて描くエッセイ、詩、作詞、創作台本、シナリオ、小説などの小部屋です。

連載小説 代役アンドロイド 第90回

2013年01月23日 00時00分00秒 | #小説

 代役アンドロイド  水本爽涼
    (第90回)
「じゃあ、ONにして自由に動いてみてくれたまえ。上手く動けたら、一周してきて欲しい。聞くところによれば一周、650mだ」
「分かりました」
 保は腰をかがめて、両足のスイッチをONにした。そして歩き始めると、次第に保の足はローラースケートのように滑らかに走行し始めた。いや確かに、それは歩行というよりは走行そのもの、といった動きだった。100mほど保が走行したとき、教授が叫んだ。
「よし! そのまま、GOだっ!」
 保は、いとも簡単に速度を早めると、視界から消え去った。そして、しばらくすると、反対側から戻ってきた。矢のような速さとは、まさにこのことか…と所員は皆、思った。もちろん、沙耶も分析システムを起動させ、そう感じていた。
「微細な制動をかける自動感知機能がポイントなんですよ」
 沙耶が訊(たず)ねた訳でもないのに、教授は自慢口調で説明した。
『そうですの。すごいですわ』
 沙耶は会話システムの同調を選択した。
「丁度、競争馬に乗る騎手の手綱の塩梅(あんばい)です」
『脚先の微細な感覚が手綱なんですね。でも、ぶつかりそうになれば危険ですわね』
「いや、お嬢さん、その心配は御無用です。障害物感知センサーが瞬時に働いて、自動停止しますから…」
『なるほど…。でも故障ってことも、あり得ますわよね』
 保は元の位置へ戻り、スムースに停止した。


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 連載小説 代役アンドロイド... | トップ | 連載小説 代役アンドロイド... »
最新の画像もっと見る

#小説」カテゴリの最新記事