雑感の記録。

秋の夜長はダラテンで

トップ


ロア部 動画目録

2020 / 2018~2019 / 2017 / 2015~2016

Youtubeのロア部にアップされている対戦動画の目録になります

ブラッディロア3対戦会の予定は上のバナーから確認できます
(ARCADEiSMのイベントカレンダーページへと飛びます)

ファイル置き場

置いてあるもの
・風雲STBと堕落天使の動画 (だいたいニコニコに上げたもの)
・アルメセラ年代記に出てくる家系の周期表
・ブラッディロア3のキャラ別フレーム表

3/25
・まだ寒いので履歴をクリア
・ブラッディロア3のフレーム表(calcで作ったヤツ)をアップ

やったー

2013年11月13日 | game
今日は初風ちゃんを迎えることができました。
通常海域でも手に入るとは言えどもドロップ報告があるのは3-4のボスドロ。
さすがにこれを狙うのは厳しいんで素直に喜んでおこう。
残るは阿賀野・瑞鶴・瑞鳳…
三隈はイベント海域でのドロップ報告なし、舞風は3-3で手に入る。
夕雲と長波も通常海域でドロップするんだっけか。
ほんと物欲センサーが機能してるゲームだなぁと思いました。

ぬわあああん

2013年11月11日 | game
午前10時。
ゴミ出し、朝飯の片付けを終えフレッシュな気分になったところでE-5攻略に着手。
ルート固定できるのでE-4よりは楽か…と思ったけども…?
メンツはE-4と同じ金金駆重雷雷。
普段なら46砲*2・15.5副砲・電探が安定なんだけどねー
夜戦ってこと考えると副砲を三式弾に替えることになるか。
というかE-4のおかげで三式弾株がストップ高やね。
あんなに要らない子扱いされてたというのに…


■ルート選択

下ルートはまず無い。
上ルートでお仕置き部屋に萎えるか中ルートで大破撤退に泣くかの違い。
自分の場合は火力の都合上ルート一択になりました。
重*2・金*4とかじゃない限りボス前に3戦やってボスを削り切れる気がしないのですよ。


■結局運なんだよな

お仕置き部屋にも結構連れて行かれましたね。
E-4と違って半分くらい進めてから拉致られる確率が一気に上がった感じ。
おかげで残り2/5~1/3ぐらいだったゲージが半分まで回復する始末…
それでも終盤はデレてくれてボスの割合が増えた気もするし、
ちょうど五分五分ぐらいじゃなかろうかと。


■やっぱり羽黒ちゃんの夜戦を…最高やな!

ほんと重巡が輝いたイベントでしたね。
おかげで羽黒ちゃんはレベルが10も上がったよ!
火力+雷装で基礎攻撃力が戦艦を超えやすいトコも良かったけど、
連撃狙いだと戦艦はさらに火力下がりますしね。
その点、副砲*2・三式弾・艦首魚雷と最高に夜戦向きの装備をセットアップできるんで
ハイパーズよりも羽黒ちゃんが輝いてましたねホント。
榛名ちゃんと羽黒ちゃん、どっちを取るか…


ということで。
E-4は13時間かかりましたがE-5は12時間くらいでクリア。
結局キラ付けて削ってバケツ浴びせての繰り返しでしたね。
資材の消費はそんなに無いんやけどバケツが130くらい減ったか。
ゲージの回復速度が厳しかったにゃー
武蔵さんは養えないんでしばらくは展示。
イベント終了後にゆっくり育てるかなー
イベント開始直前に建造できたメロンちゃんも放置しっぱなしだったしね。

当面は資材の残りとにらめっこしつつE-3周回で阿賀野掘りやな!
瑞鶴・瑞鳳はともかく…阿賀野と初風は抑えておきたいところ。
あ、E-5クリア時のボスドロは秋雲でした。
それもあってすげー脱力感でドロのように眠れそうなので眠ります。
グッナイ。

ヨウレン

2013年11月10日 | seven

人数 : 25名
周期 : 133年
強さ平均値 : 54.9
家宝 : 逆巻きの鏡

周期名前職業ピーク期家系内強さ
-- フォッケル 幻術師 26 - 32 60.7
3 アルカース 騎士 16 - 18 46.3
4 メルド 冒険者 26 - 31 47.3
3 メレスタ 僧侶 23 - 28 46.3
10 アズアリム 魔術師 27 - 32 48.7
10 ハルビ サムライ 22 - 27 57.7
1 ヤバヤデロ 魔術師 23 - 30 56.3
6 マールダム 騎士 16 - 22 44.0
3 ジョリカ 巫女 20 - 21 60.3
5 フィルリッサ 魔女 29 - 30 66.3
2 エルメット 魔女 19 - 26 61.3
10 ルーズラス 騎士 30 - 38 46.0
15 ユグユロム 魔術師 16 - 17 51.0
1 ヨンヨラム 魔術師 29 - 30 60.0
10 シャッケル 幻術師 20 - 23 61.3
2 イルフェ ヴァルキリー 24 - 32 56.3
6 ベルリッサ 魔女 19 - 20 64.3
2 ボルガン 剣闘士 30 - 38 51.0
3 ミロミラム 魔術師 18 - 19 56.0
5 ダモダレム 魔術師 30 - 37 57.0
11 トゥリリア 神官 21 - 25 46.0
4 ヴァーミル ヴァルキリー 20 - 21 63.7
2 ゼッペル 幻術師 17 - 21 61.0
2 アルゴンド 剣闘士 20 - 21 47.7
6 メイカール 騎士 26 - 31 55.0
7 フォッケル 2周目




ポー

2013年11月09日 | seven

人数 : 15名
周期 : 112年
強さ平均値 : 55.6
家宝 : 夜の衣 癒しの壷 魔女の妙薬

周期名前職業ピーク期家系内強さ
-- アルレッタ 魔女 17 - 22 60.3
7 ムカラジ サムライ 22 - 24 62.0
4 ジャリマール 騎士 28 - 35 56.0
6 ミルメッサ 魔女 27 - 28 60.0
12 ヘップル 幻術師 28 - 35 62.0
5 ウェイド 冒険者 20 - 27 51.7
12 フィルリア 神官 20 - 22 56.0
9 クロチャク 祈祷師 17 - 18 51.3
7 ビルベルド 戦士 26 - 32 39.7
マルヴェール ヴァルキリー 30 - 39 63.7
19 バルガス 剣闘士 22 - 26 53.7
8 シッペル 幻術師 23 - 24 61.3
6 ジャリガート 騎士 23 - 24 51.7
5 ムルゴ 剣闘士 18 - 22 46.7
3 リムリネス 魔術師 22 - 26 57.3
9 アルレッタ 2周目




久々のkizuna

2013年11月08日 | 風雲STB / Kizuna Encounter
艦これメンテ+セブン疲れで一時kizunaに避難。

■投げ入力の種類

ちょっと何を言ってるかわからんと思うけど、
レバー4or6+C以外にも何種類か投げを入力する方法はあってですね…
キーワードはC押しっぱ。

・C押しっぱでレバー左右にガチャ
・レバー入れっぱ+C押しっぱでD連打

上の方法はボタン封印の記事でも触れたとおり。
下の方法が新しく出てきたもので、
A. ガチャガチャやらんのでレバーへの負担が小さい
B. 後ろ入れっぱで立ちガードと投げを複合入力できる
…うん、知らなくてもいいね。
Dボタンを押した時ではなく放した時に入力が成立する点に注意。
レバガチャと違って方向を選びやすいので、ジャンプ攻撃~当て投げなんかはこっちのが楽。
特に通常投げに追加入力があるゴードンとジョーカーは覚えておいてもいいかも。
二人とも6C押しっぱ入れっぱでD→41236Cで追加入力まで安定して出せる。


■なんじゃこりゃ

D放しの入力を空中投げでやると…と思って試行する。
イーグルの方は面白いことになったねー

結果だけ言えばイーグル・ゴードンともにC押しっぱでD放せば空中投げになります。
ゴードンの方は方向が限定されてるんであんまり役には立たんけども、
イーグルは4入れC押しっぱD連打で空中ガードを維持したまま空中投げを仕込めます。

問題は別のトコ。
イーグルが自陣タッグエリア上空で空中投げを決める時に、
「レバー+C→ずらしD」と入力することで空中投げを決めつつ交代できます。
空中で相手を掴んだハズのイーグルが一瞬で地上に移動、
交代して出てくる相方はなぜか超交代のモーション。



投げ演出が交代に変わるので非常に大きい有利が得られるのですが
残念ながら相手に食らい判定が残っていないためコンボとかは狙えません。
一部キャラが投げられ着地を行っていた場合は交代して出てきた相方がコンボを決められますが…

ちなみにーっつかサプライズアタックなんかと同じように、
相方と入れ替わった直後はちょっと間交代できません。
正確には交代・超交代・サプライズアタックが出せない状態。
他の行動はとれるんだけど…まぁホントに気にしないでいいレベル。

カチコミじゃー

2013年11月07日 | game
目標にはちと届かないけど各資材が35kになったんでE-4攻略することに。
ボーキは使わんとして残り三種の資材が20kを切った時点で続行するか再考することにして
とりあえず突貫じゃー

・雷雷駆重金金のベタな構成
・全員にキラ3回がけ→ハイパー2人以外は帰投する度に1-1を1周でキラ維持
・道中は単横、ボス戦は単縦とこれまたベタな陣形チョイス
・長門箪笥購入

午前5:00作戦開始。
前回と同じマップと思えないほどのスムーズな進行。
途中撤退を余儀なくされることもあったけどボスとのご対面も果たし、
12:00の時点でゲージ残り1/3とイケる空気が漂い始める。


しかししかし。
そんなに簡単にE-4が攻略できるワケがない。
ここから途中撤退とお仕置き部屋送りで3時間経過。
ゲージ回復速度はわかっていても、それ以上に「ボスを撃破できていない」のがプレッシャーなんよね。
削れはするけど倒せてないってことは…最後の一削りが危ない予感…
ダメコン導入を真剣に考え始める。
初戦撤退も精神的にクるものがあったんでオカルトを信じて陣形を梯形陣に変更。
加えて4番目に配置してた羽黒ちゃんを6番目に変更。
夜戦補正を考えると最大ダメージは重巡になりそうだったしね。
金剛改ニなら別かもしれんけど…Lv足りないし…


そして1時間半経過。
16:30にゲージを空に。
直前のボス戦で飛行場姫を撃沈させられたし、資材もまだ25k以上あるし。
こりゃ攻めるっきゃない。
魔法のカードは使いたくないし捨て艦削りもやりたくなかったし、
慢心の象徴たるダメコンも使いたくはなかった。
ここまで心折れなかったんだから後は走るのみ。


そして17:40…
やっとゲージ破壊完了。
決戦支援遠征の準備してて送り出すの忘れたりしてたけどさ。
何とか夜の内に沈めてくれてもー感激。
決まり手は榛名ちゃんの46cm連撃でしたとさ。
昼戦までもつれ込むも損傷超軽微の我が精鋭艦隊が負けるハズは無し。
火を噴く甲標的、46cm砲で敵をカモ撃ちにしてS勝利。
ドロップは…鳥海ちゃん!
阿賀野掘らなあかんのか…


ということで。
詳しくは覚えてないけど
・燃料 … -15k
・弾薬 … -12k
・鋼材 … -10k
時間の割に消費はそんなに無かったなー
まー遠征フルで回してたしな。
1-1を回してる時のドロップは即時解体してたし、キラ付けで被害を抑えてこの数字。
バケツ消費が120とちょっと痛い。
まー後300ぐらい残ってるし…E-5は間に合うかなー

海域クリア報酬の伊8っちゃんで潜水艦部隊を作って資材集めるのがええらしいんで
当面はそれで資材回収しようかなーと。
でも色んなとこで「演習する気になんねーよクソが」って意見を見るので
第二艦隊で組んで回そうと思いました。
回収中は第一艦隊にハイパーズを裸で放置しておくんで
好きなように狩っておいてくださいよーっと。
寝るか…

親密度

2013年11月06日 | seven
この前の記事で書く予定だったけど…忘れてた。

親密度が上下する条件。
まとめサイトの方に書いてあるけど補足。

・戦闘参加 … +5
・レベルアップ … 1回につき+5
・訪問時に入隊させない … -10
・衰退前のキャラを入れ替える … 半減

とどめで+5ってのは違ってたみたいで。
入隊時はどんなキャラでもLv1、とどめをさすことでLv5まで成長しますが
Lv5になった後はとどめをさしても親密度は増えません。
なので「衰退前のキャラを入れ替える」ことで親密度が半減してしまった場合、
Lv1の同家系のキャラが居ればレベルアップのボーナスですぐに親密度は回復しますが
すでにLv5になってたりするとまた親密度を上げるのは難しくなります…


他だと「募集に来た人材を断る」ってのがイマイチ実感できませんでした。
実際に-10されるんだったら恐ろしい早さで減っていくハズなんだけど…
でも+99の家系のキャラを放置して新規募集すると、次は+89で募集画面に現れますし
・一度でも入隊した家系であること
・高親密度(訪問を受けられるぐらい)であること
この辺がキーかもしれんね。

他にも何年かごとに親密度が下がってるような気がするんだけど…
放浪者戦で倒した家系の親密度変化があるかないか…とかさ。
その辺は周期調べ終えてからやね。

総当りでキャラの強さを埋め始めて1週間以上経ちました。
残り80人ぐらいやろうか…
艦これやってるとはいえ、殆ど資材集めで放置してるだけですからねー
そりゃ周期調査も捗るってモンよ。
武蔵取るかイベント期間終わるかしたらガガッとまとめて吐き出したいと思ってるんで、
気長に待っててもらいたいなぁと。

冷静に考えてみよう

2013年11月05日 | game
今日は鎮守府閉店の日!

■資源備蓄

今まで遠征キラ付けなんてやってなかったけど…短期決戦だからね。
でも第二~第四まで全部付けるのはしんどいし、
一番実入りの良い「海上護衛任務」をこなす艦隊のみキラ付け。
キラ付けも中々奥深いようで間宮消灯後に1-1を3回クリアで調子が最高になるんだとか。
キラ付けるだけなら1-1を1回クリアでいいんだけど、それだとすぐキラが剥がれると。
遠征向き=低燃費=睦月型なので連続でMVP取るのは結構しんどいんですよねー
ってことで遠征行かせてる間にローテーション組んで1-1を回して
キラ剥がれたらキラ付きと入れ替えることにした。

E-4攻略部隊にもキラ付けした方がいいのかもしれん。
3-4も4-4もキラ付けて何とかしてきたしなぁ…


■ぎりぎり

今回のイベントが終わったら恐らく無くなるであろう長門箪笥。
家具コインはほぼ使わずだったし、調子に乗ってドカーンと買ってやった。
うん。いいもんだ。

んでクエ消化で家具職人2人ゲットしてたことも思い出す。
和室っぽくするには障子デラックス+ちゃぶ台。
コンクリ部屋で羽黒ちゃん監禁するなら鉄格子窓+ベッド。
うーんどっちを取るか悩ましいねー
ちゃぶ台orベッドを捨てて夜戦主義掛け軸も欲しい。
…あの掛け軸買って飾ればイベント海域ボスに行きやすくなる可能性が微レ存…?


■結局セブン

イベント始まったら家系調査する余裕なくなるよねーと思ってました。
実際は資材枯渇を恐れて貯蓄に励む時間の方が長くなりつつあります。
遠征とキラ付け用の最少戦闘しかしねーし、結局はセブンの周期調査をやることになるのさ。

今までもOS再インストール時や盆休みなんかで数日やらないことがあったんですが、
これが割とよくない。
どこまで進めたか、どこまでCalcやHTMLファイルに反映しているのか、
その辺が曖昧になって後々でボロが出やすいんですね。

必死でテーブルの組み方覚えて過去記事の手直しとかもしたけど…
もしかしてpreで囲めば解決する問題だったの…?
泣けてくるなぁ…

9h

2013年11月04日 | game
起きてメシ食って風呂入って食器洗ってゴミ出してクソ出して…
よし、アイアンボトムサウンド攻略や!


そして9時間後。
燃料・弾薬5k、鋼材6k、バケツ50を消費してボス到達一度もなし。
途中大破撤退が殆どで最後まで行けてもお仕置き部屋直行。
うーんこの

だんだんと「対策って高価な壷を買うこととかじゃないかしら」とか考えだしたので
今日は挑戦やめることにした。
オレは専業提督だし明日以降も時間は十分にあるからね…

となると今度は資材調達が課題。
wiki見てガガっと計算したら遠征回して1日3kずつ確保できそう。
キラ艦隊で海上護衛させればもうちょっと行くか。
E-4クリアした提督さんは潜水艦で資材集めできるんだろうけど…
168と19しか居ない自分には…何もできやしない…

資材を消費したとはいえ最大備蓄上限付近で挑戦を諦めたため、
明日以降もトライ自体はできる。
鋼材がネックだけど弾薬は回復早いし…しかし次は燃料が…
まーボスに到達せずってことは時間回復と戦う必要がないってことですからね。
資材消費で足が出ないペースなら3日に1回挑戦するくらいが良いペースか。
先は長く…そして暗いな…

確定じゃないのね

2013年11月03日 | game
朝飯食ってE-3に挑む。
終わったんが昼前だったから4時間くらいかかったことになるんかな?
ヌルいヌルいと噂のE-3でしたが脇道に逸れることなく進みはすれども
道中で一発大破→バケツぶっかけて疲労とって…で時間食っちゃったかなー
ボス撃破でドロップしたのは大井っち…
あれ…阿賀野さんじゃないの…?

…どうやら能代さんとは違い阿賀野さんはE-3とE-4でのドロップ狙いになるっぽい。
うはーこりゃ厳しいな。
ヌルいとはいえ周回はちょっと…
弾薬の消費がハンパないんだってマジで…


…ということで。
今日はもう資材確保のために遠征部隊のキラ付け・攻略部隊のお風呂に専念することにした。
E-2、E-3とバケツで回転させるために片方のドック開けっ放しにしてたんだよね。
おかげでE-2削りに使ってた低速組が大破のまま放置されてて…

E-4の対策練りつつ寝落ち、目を覚ましたら楽天が日本一になってました。
マーさん、いやマー様の無敗日本一が達成できんかったんが残念だけど…本当がんばったね楽天。
阪神はまだ和田体制が続くみたいやし…来年も無理やろな…
まー来年の話はまた来年や!
明日はE-4を速攻で落としにかかるんや!
E-3で羅針盤様がデレてたぶん時間はかかりそうやけどな!
というか資材が残っとったらええねんけどね!

ぬうっふー

2013年11月02日 | game
早朝なら…と思い早めに起きて取り掛かるも一向に猫るばかり。
諦めて午前中出かけて時間潰すことにした。
アスピア前にできた「ときめき横丁」のオープニングセレモニーかなんかで
人はそこそこ居たんだけど…
ときめき横丁ってネーミングが今ひとつなんだよなぁ。
選んだ人間のセンスを疑うかなぁ。
阪神大震災の後にできた「なかんちょタウン」の方がいい感じにしっくり来てた気がするし、
今のところ急造感がハンパないもん。
入り口はタクシー乗り場の奥だしさ。
UFOも移転してたのね…
上海やりに行ったけど取ってつけた感がやっぱりハンパない。

そんな感じで微妙なときめき横丁はともかく、
ちょっと前からやってる「明石まちなかバル」は割と成功してる雰囲気。
チラシ持って飯屋探してる人がけっこう多かったからねー
参加してる店もそんなにハズレは無いと思うし、
ときめき横丁とは対照的に映りましたとさ。


…そしてそして。
午後2時、ようやくラバウル安定化の一報が。
ログインよし、遠征帰投よし、補給よし、編成よし…
よし、猫は居ないな!
これで大手を振ってE-2に行けるってモンだ!
風呂入れられんかったし長時間遠征で資材の補給もしたかったんだけどな!
仕方ないので使いたくはなかったけどバケツを投入。
いざE-2へ!

…これが夜戦か…
イベント前に備蓄しておきたかったので5-3には挑まず遠征回してたんですが、
予想以上の回転率の悪さ…
一発被弾で大破、夜戦ゆえに空母の存在価値ほぼなし、凄まじい早さで減っていく弾薬…
開始前から「イベントは夜戦ですよ」ってアナウンスがあったにも関わらず
遠征でボーキを稼いでたオレがバカだった…

夜戦に限っては戦艦よりも重巡の方が働いてくれる。
・夜戦は戦艦がいても一巡のみ
・攻撃力は「火力+雷装」が基礎になるんで雷装ゼロの戦艦より重巡のが期待できる
・というか燃費が段違い
今までは「これが重巡洋艦なんですよ(白目)」だった古鷹ちゃんも満足してるだろう。
まぁ大車輪の活躍を見せてくれたのは羽黒ちゃんだったワケだけどさ…
古参の加古ちゃんや餓えた狼も働いてくれたよ!

E-2は安定のハイパーコンビと重巡・駆逐多めで何とかなりました。
最後の1削りに時間とバケツを食われたのが悔しいところですが…
・4人編成で昼速攻狙い
・6人(うち空母*2)で昼殲滅狙い
どっちも試してみたし複合させたりもしたんだけど、
都合よく2番艦・3番艦に攻撃しちゃってねぇ…
とりあえず風呂だな!
明日はみっちりE-3や!

ラバウル、猫に染めて

2013年11月01日 | game
あかん…あかんこれ…
7時くらいまでは重いけど何とかなってたんや…
その後が…

なんとかE-1はクリア。
最近始めた人でもイベント期間中にはクリアできる、という難易度設定だったおかげか。
猫の絨毯爆撃前にはクリアできたんだけどね…
その後はもう…ラバウルの民なら言わずとも解るだろう…

・ログイン→タイトル画面でGAME START押した瞬間に猫
・母港が表示された瞬間に猫
・「艦隊が遠征から帰ってきました」瞬間に猫
・編成etcの画面に切り替えた瞬間に猫

つまり「どこかしらかクリックできるようになった瞬間に猫」という大惨事。
そうか…ラバウル空襲の再現なのか…これは…
史実重視もいいけどこりゃちょっとやり過ぎなんでねえかい?
イベントマップ以前にログインもさせてもらえないなんて…


7時前の段階でE-2のゲージ1回分削って今日は諦めることにした。
仮に何とかなったとしても出撃中に猫られると心が折れそうなんで、
風呂と遠征だけ出せれば御の字としたい。
今んとこログインすらできねーから困ったもんだよなー