雑感の記録。

秋の夜長はダラテンで

ほらあの映画の

2010年04月29日 | diary
ラピュタに出てくるパズーのパン。
パズー・パンとかラピュタパンとか色々な呼び方で呼ばれていますが、
要はトーストの上に目玉焼きを乗せて食うモノですね。
久しぶりに食いたくなったんで作ろうと思ったんだけども、
レシピを探す過程でクロックムッシュなるフランス料理が引っかかったので、
絵面に引かれてそちらにトライすることにした。


6枚切りの食パンを半分に切って、片方にチーズ・ハム・トマトを盛る。
お好みでトマトの上からマヨネーズとかローストガーリックも追加してね。
もう片方のパンにもチーズをセットしてフライパンにバターを投入。んで加熱。
後はバターが溶けたところに先程のパンを一枚投入、
片面に色が付いたら皿に避難させ、再度バターを追加投入してもう一枚を加熱。
こっちも焼き色が付いてきたら、皿に避難させてたパンを上に乗せて具を挟む。
コゲないように押し付けつつ焼いて、チーズがトロンとしてきたら大成功。


…そして出来上がったのは正直パニーニと読んだ方が良いモノだったので、
今回の反省を活かしつつ、いつかリトライする予定。
つかクロックムッシュを作るにはハムが少ない気もしたし、
何よりもチーズが少なすぎた。
ピザ用のチーズで豪勢に盛るべきだったな…
今回出来たようなパニーニもどきのモノだと、
家庭用のホットサンドメーカーで作った方が楽に良いものが作れると思うので、
また機会があればそっちで。



post a comment