雑感の記録。

秋の夜長はダラテンで

広島旅行 3日目

2013年04月28日 | diary
3日目といっても帰るだけっ…

昨夜は就寝時間が早すぎたせいで友人と揃って深夜に目を覚ます。
そのまま勢いでパワプロのサクセス始めてしまって…
結局5時くらいに再度就寝、昼に目を覚まして明石へ戻ることになったのでしたっと。

ゴミ片して戸締り確認して友人宅を出たのが2時くらい。
広島戦をラジオで垂れ流しつつ東へ。
途中で尾道ラーメンを食いたかったことを思い出して寄ってもらうことにする。
尾道といえばファフナー。
ワルシャワフィルが良い仕事したBGMと、竜宮島の光景が何より印象的で強く残ってましたし、
ラーメンよりも「竜宮島みたいな絵が見たいなー」って思いの方が強かったかも。


食いに行ったのは「東珍康」。
これまた昨日のつけ麺屋と同じでそこそこ有名なとこらしい。
あー、昨日のつけ麺屋は「ばくだん屋」だそうで。
はなまるマーケットで紹介されたーってポップもあったしたぶんコレだわ。

入店してすぐに目に入るのが膨大な量のお品書きと煮込み鍋。
いい感じに小汚く歴史を感じさせる内装、馴れ馴れしくないし無駄に声を張らない店員…
実に好印象。
つけ麺同様に尾道ラーメンも初めて食うもんだから何とも言いづらいんだけど、
背脂がよかったね。
ありゃ体には悪そうだけど旨いもんだったわ。
久しぶりに「外で食うラーメン」を全力で満喫できました。

良い感じの小汚い内装の店だったけど、GW開けに改装するらしい。
ちょっと残念な気分。
汚い所は汚いままであって欲しいのだ。
そう。江洋軒のように…


残念ながらファフナー的風景は見られず。
やっぱ沿岸部じゃないと無理かなー
そもそも「元にした」とか「モデル」ってだけだしな。
代わりにってか広島市から出ると山・坂・畑が一気に増えましたし、
自分好みのいい風景分はそっちで補うことにした。
ありがとう広島。
さようなら広島。
また会う日まで。


ラジオで熱投した中村恭平と珍しく仕事したルイスのヒロインを聞きつつ吉備SAで一服。
藤浪初打点に大草原。
そうだ…明日は甲子園で阪神vs広島戦を見るんだった…
車でガーッと帰って来て凝り固まった体をほぐしつつビール飲んで寝る。

post a comment