雑感の記録。

秋の夜長はダラテンで

あらら

2014年08月01日 | 風雲STB / Kizuna Encounter

何かおかしい…?

遠距離から回り込みすると背向けで技を終える。
この後は振り向きが発生するけど、回り込み後に攻撃が重なっていた場合は
振り向きが発生する前にガードできる。
つまり回り込み→攻撃来てればガード→来てなければ振り向き。

以前まとめた数字を元にして考えると、
35F目の最終Nモーションに攻撃が重なっている場合はガードできる。
んで36F目以降に攻撃されていた場合は振り向きが発生するけども
ガード方向が変わるだけでガード可能、これは37F目以降も変わらない。

この「攻撃来てればガード」ってのがジャンプの着地etcの振り向き全般で共通だと思ってたけど
そうでも無いくさい。というお話。


一つは回り込み後。
回り込みの硬直中~振り向きが始まる前に投げを入力しておくと振り向かずに投げる。
つまり回り込み→投げ→振り向き…という順に行動してることになる。
投げる方向が逆転するのも何か怪しい。

また数字を持ちだして整理すると
・35F目に動作終了
・36F目から投げ予約状態
・38F目に掴み(=投げ成立)
…という流れになる。

35F目までに投げを入力して、かつ相手が空中判定になる行動を取っていると
37F目から武器攻撃に化ける。
これは6or4+Cで入力していた場合の話なんでホールド使うとどうなるのかはわからん。
35・36F目に攻撃を重ねられていた場合は一方的に負け。
これは正面からの投げと変わらないんで問題なし。


もう一つはジャンプを潜られていて
かつCホールド+Dで投げを入力した場合。
振り向き動作は歩きで中断できないんだけど、普段のホールド投げと同じでピクっと動いて終わる。
投げは出ないけど振り向きキャンセル通常技キャンセルニュートラル…って状態になってるっぽい。

うーん書いててややこしくなってきた。
知恵熱出る前に明日に回すか。


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