しばらく色んなものを投げ出しつつこさえてました。
Bloody Roar 3 / Tool-Assisted HYPER BEAST MODE CMV
あ、ニコニコ動画にも投下してます。
ブラッディロア3 超獣化コンボムービー(nicovideo)
お持ち帰りはこちらから。
(容量400MB超えとデカいので注意)
ブラッディロア3 - 超獣化コンボ動画(Onedrive)
※追記 : 無編集版も追加したのでスロー再生とかしたい方はそちらを。ただしこちらも重いです。
はい。以下解説です。
■超獣化って何?
1試合(not1ラウンド)に1回だけ条件を満たすと使えるようになる「超強化状態」です。
様々な恩恵がありますが、コンボ面で重要な点は以下の3点。
・動きの高速化
・ほぼ全ての地上技にキャンセルがかけられる(エニィキャンセル)
・ビーストドライブ(いわゆる超必殺技)が時間内なら何回でも使える
これらをモリッと詰め込んでます。
■ロア3のコンボのあれこれ
ロア3のコンボは決める側/抜ける側の両方から見て、かなり曖昧な要素が多めです。
なので「1回の受身からの回避ができないもの」という縛り(?)を設けています。
パッと見で抜けられそうなモノが多々あるでしょうが、スタンの投げコンボを使ったモノ以外は基本的に回避できません。
・受身不能時間
ヒット数補正により減少する。
ただし底値というか保証値があるので、超獣化中の動作高速化により回避できない組み合わせが沢山生まれる。
マベのエアB,B,6Bなんかが該当。
(ただしコレは浮かせ直しの高さが関係するため、ほぼスタン限定)
・浮きの高さ
これもヒット数増加により低くなっていく。
「受身不能時間と関係なく、低打点で打撃がヒットした時は受身がとれない」ことを悪用すると、
ヒット数を稼いでから浮かせ技を当てることで、受身不能にして拾い直すことができる。
(動画では爆龍のK,K,KループからのP,P,4K(c)214214Bなどで使用)
・浮かせ直しの高さ
浮きの高さとほぼ同義ですが、マベのエアB,B,6Bなんかはこれも利用してます。
大半のキャラはエアB,B食らった後に上方向受身で6Bを回避できるんですが、
スタンはその体重の重さから、ジャンプ6Bに対して「受身はとれるが軌道制御での回避ができない」ということになり、
実質のコンボが成立します。
縛りで「1回の受身から~」と書いたのはその辺も影響していて、複数回、方向制御受身をとれば回避可能なコンボは沢山あるんですね。
なので1回縛り。
・背面ヒット
ロア3では地上/空中/ダウン中問わず、背後から打撃を食らうとダメージがアップします。
この背面ヒットのダメージアップが無いと死なないコンボも、いくつかありました。
(G-ボンバー>ダウン追い討ちや、深龍のジャンプ6P>4Bループなど)
また、受身不能時間が正面ヒット時と比べて長くなるのも特徴です。
爆龍・鋼龍の214B×3…は一見受身取れそうですが、全部背面ヒット扱いなので受身がとれません。
・よろけ
ヒット数の増加に伴い、地上の仰け反り時間は短くなっていきます。
(これも受身不能時間同様に底値がある)
通常の仰け反りと異なり、よろけは必ず固定のよろけ時間となっているため、
コマンド技のG止めと併用することで、それっぽいコンボを沢山組めます。
(ただしよろけ中にヒットした打撃には特殊な補正がかかりダメージが低くなる)
・伏せカウンター
伏せ動作(G押しながら22)中に下段攻撃を食らうと、ダメージアップ+仰け反り時間が増加します。
スト3のしゃがみカウンター的なモノであり、攻撃動作に対してのカウンターではありません。
仰け反り増加は通常の仰け反り誘発する打撃に限定され、よろけ誘発する技は対象外となります。
・ダウン追い討ち
ダメージアップによりダウン時間も延長。
普段より余裕を持って追い討ちできますね。
■課題
・獣化スタン(全キャラ中最高の防御力)をワンチャンで殺しきろう
超獣化によるパワーアップってのは凄まじいモノでして。
人間状態なら基本的に即死。獣化してても解除されて死がザラの世界なのであります。
ではとてつもなく硬くて重い獣化スタンを(上の縛り込みで)殺しきれるか?となると、どのキャラもそれなりに苦労するワケです。
結果から言えば…
「獣化ゲージを削りきって獣化を解除して、補正のかからないビーストドライブを決める」
これがほぼ最適解になりました。
これでも殺しきれないのがウリコちゃん。
平和の象徴ですね。
そんな感じで、コンボを決めてる側だけでなく、決められてる相手も見てもらえると、色々と感じるモノがあるかもしれません。
ぶっちゃけると、重さは超獣化中の高速化+エニィキャンセルで相殺できますし、
重さのおかげで伸びるモノもあったので、むしろ追い風だったりするのですが…
んじゃ肝心のレシピなー
動画に出てきた順で並べていくぜー
■ロン …
236236B×3
伏せCH利用のカクダ×3。
■毒島 …
214K,K,K,K,K,K(c)214B(c)236236B
エクササイズ最終段はすっごい減るんです。
背向けCHから214Bでキャンセルして、その214Bの後半をキャンセルして大成仏で即死。
めっちゃ地味ですが、たぶん最低段数の即死コンボです。
■ガドウ …
236236B>ダウン追い討ち3B(c)236K
1Fコマンド投げから殺すマン。
追い討ち減りすぎじゃね?って思うかもしれませんが、これ背面ヒットなんでね。
あと投げ・打撃投げは画面上のヒット数と関係なく、投げ1回=1ヒットと考えてOKです。
(いわばヒット補正詐欺)
■ウリコ …
214214B(地上背面ヒット)>214214B(空中ヒット)>ダウン追い討ち2B
床抜け使ってるけど特にダメージアップしたりしません。
普段より長い落下時間をお楽しみください。
■シオン …
3K(cg)3K(cg)K,K,K(c)236B(214K)>背B(c)背B(c)4P,P(c)236236B
アウトブレイクかっこいい。
それっぽい作りだけど、相手人間でこの減りですから…
回避不能コンボを組もうと思うと、途端にバリエーションに乏しくなるのが辛いね…
■アリス …
【ダッシュB(ac)ジャンプ6B】×2>ダッシュB(c)236236B
マーシーラビット減りすぎ問題ですが、本来人間状態で決まるダメージが獣化状態の補正を受けているっぽいです。
■ウリコ …
214214B(地上正面ヒット)>【4B(c)236B>構え8B】×2>4B(c)236236B
236236Bのヒット数稼ぎやすそうなんでココで。
(75ヒットくらいまで伸びることもありました。角度?位置?)
床抜けの影響もあって、4B~平和8Bのループを2セットにしてやる必要がありました。
■毒島 …
236B(c)236P(c)214P(c)214K,K,K,K,K,K(c)236P(c)236236B
236Bにキャンセルをかけてコマンド技を出すと姿が消えっぱなしになる現象が使いたかっただけ。
G止めしちゃうと姿を現すのでこんな構成に。
■スタン …
8P>63214P+K>22P+K(cg)ダッシュ>背2K(cg)214214B
超獣化中は投げコンボの派生部分にキャンセルがかかることと、
ダウンしている相手は地上立ち食らい状態であることを利用。
■マーベル …
214214B(3発目CH)>214B(ac)エアB,6B>8P(cg)>66B(cg)×14>66B(c)214214B
ザッパー3発目CHできりもみ誘発してアッパーで拾い直し。
ビードラにはエニィキャンセルかけられないんで、214Bで拾えるのは軽量級のみっぽいんですよね。
66BはLithographyさんのガドウ66Bループをリスペクト。
娘は超獣化中限定だった(と思う)ので、やっぱり親父は偉大。
■ガドウ …
214P(c)236K(c)214B(c)236K(c)214P(c)236B
214P最大溜め+背面ヒットでのビードラ使わない即死。
■ユーゴ …
236P+K,派生P(c)236K>構え8P>ダッシュ>背B(c)236K>構え2P,8K>伏せB(cg)66B>…
…背後B(c)236K>構え2P,8K>伏せB(c)236K>構え2P(c)236236B
ここらへんから1行で書ききれなくなる…
■深龍 …
伏せP,P(cg)4K(cg)背B(cg)背2P(ac)8K(cg)4P(ac)8K(cg)6B(cg)4B>背B(ac)8K(c)236236B
ビカビカ光りたかっただけ。
背後Bは受身不能時間が短く、ヒット数次第では壁ヒットしても受身をとられます。
(どっちかっていうと高さの方が影響してるくさいけど)
なので最後の4B>背Bは落ちてくるまで待ってから決めています。
■ジェニー …
【ツイストK,K>構え中6入れ】×時間いっぱい
人間+防御力低めのキャラ相手でギリギリ。
■爆龍 …
【K,K,K】×たくさん>P,P,4K(c)214214B
ヒット数稼いで受身不可にしてドーン。
鋼龍だとダメなんですよね。
■アリス …
【P,P,P(c)214K(cg)】×たくさん>P,P,P(c)214K(c)214214B
スタンの体力ゲージ見てると、白ゲージが普段より多く確保できてるんですよね…
(通常だと被ダメの4割が白ゲージに変換される)
よろけ中の打撃への補正がここにも影響しているのかもしれない。
■ユーゴ …
【236P,P,P(c)236P,B(c)236P,P,2P(c)236P,P(c)】×たくさん>236P,B,B(c)236236B
いつもの。
せっかくだしワンツーホアーだけじゃなくチョコチョコと変えてみた。
■シオン …
ジャンプ6P(背後CH)>【3B(cg)】×たくさん>3B(c)214214B
必死。
■ガドウ …
【ダッシュP(c)236K(cg)】×たくさん>ダッシュP(c)236K(c)214214B
ステージの隅限定。
■深龍 …
【ジャンプ6P>4B(ac)】×たくさん>ジャンプ6P>4B(cg)背B(ac)8K(c)236236B>ダウン追い討ち2K
シオンよりもっと必死。
たぶんこの構成じゃないと確殺できないんじゃなかろうか。
始動も背後CH使ってるしなぁ…
■鋼龍 …
ダッシュP(c)236K(c)【214B(c)236K(c)】×2>214B(c)214K,6(cg)>【6K(cg)】×たくさん>6K(c)214214B
最初は66K,K,Kでループさせてたんだけど、あっちだと締めの214214Bが安定しなかったので。
爆龍と違ってマジメな技が多いくせに構成は変わらんので、鋼龍はこれだけ。
というか、爆龍でもっと遊びたかった。
■ウラヌス …
236B×6>3B(c)236236B
下水道選んだらみんなやるよね。
こいつは何やっても死ぬ(相手スタンでも)ので面白みがないです。
キリも無いのでウラヌスはこれだけ。
■ロン …
236236B(伏せ+打撃CH)>エアB,K,B>4B(c)236P(c)46K(c)236P(ac)8B…
…【背P(c)236P(ac)8B】×2>(ac)8P(c)236236B
アタックレベル1でも人間相手なら余裕の即死。
236Pループはカッコいいんだけど、ヒット数を稼ぎすぎるとカクダが間に合わないのでこの辺が限度。
深龍は236Pでループできねーんだよなー
■ジェニー …
【236B(ac)ジャンプ6P】×4>8K>4P(c)214214B
何の面白みもないんですが、回避不能で組もうと思うとこの辺が限度。
エアコンボの繋ぎが意外とスカスカなんですよね。
■スタン …
64P(cg)236P+K(c)64P(c)236236B>背2K(c)236236B
64Pの伏せCH使わないとスタン全消しは無理だと思います。
■爆龍 …
【214B(c)236K(c)】×3>236236B>214214B
214B連発は師匠と同じパーツ。
作ったのはこっちが先だから…
■ロン …
214B,P,P,P,P(c)236P(c)46K(c)236236B
やってることはガドウの214Pと一緒。
46K(c)カクダは背面ヒット時限定で間に合う。
■マーベル …
214B(ac)エアB,B,6B>エアK,6B>214B(ac)エアB,6B>伏せP(ac)エアB,6B…
…【伏せP(ac)エアB,B,6B】×3>214214B
2段技である伏せPをカス当てするときりもみを誘発できるので、
最難関の「エアコンボに持ち込むまでの受身不能時間」をクリアできます。
ただし超獣化中+足位置限定っぽいんだけどね。
あとはヒット数を稼ぎつつ、浮きが低くなって好都合とばかりにエアB,B,6Bを叩き込むだけ。
やっぱ火力が違うね。
■毒島 …
236236B>3B,B(c)236236B>3B,B(c)236236B
ステージ限定の大成仏×3。
ご覧のとおり、超獣化スタンであっても即死でございます。
以上!
まあこんな感じです。
じっくり腰を据えて2年も遊んでりゃこのぐらいはね。
コンボゲーに慣れた若い層に対しては、この手の動画でのアピールが一番健康的なんじゃないの?とか思う次第であります。
んじゃねー
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