雑感の記録。

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2013年04月30日 | 風雲STB / Kizuna Encounter
飛び道具のメモ。

■ランク分けの基準になるかも?

上位飛び道具と下位飛び道具をぶつけ合った場合。
上位飛び道具は相殺エフェクトを発生させつつ前進します。
もちろん下位飛び道具は判定消滅。
んで相殺発生と同時に僅かながらヒットストップが発生します。
このヒットストップは撃ちあう本人同士には影響せず、同ランクの飛び道具同士では発生しない。

豪炎弾と他の飛び道具をぶつけると解りやすいですね。
飛び道具がちょっと間停滞しつつ相殺してることが確認できるハズ。
上位に目を移すと紫炎龍は多段・濃密度の上位飛び道具ですが、
上位飛び道具とぶつけ合った場合は1発目か2発目まで相殺、3発目以降は素直に発生します。
上位飛び道具同士をぶつけるんでヒットストップは発生しません。
なので相殺できる時間が短く全段相殺は叶わないと。

まー意識するモンじゃないな。
上位vs下位でのみ起こる現象ですね。
だけどおかげで絶命柱が…


■タチが悪い

今日のメインディッシュは絶命柱。
豪炎弾が最下位飛び道具って位置付けなのと同じで、この技も「最上位飛び道具」とでも呼ぶべきなのかも…

・相殺が起こっても段数分の攻撃判定が必ず発生する
絶命柱の攻撃判定は炎柱1本につき2回、んでそれが3本なんで合計6回発生します。

仮に1本目の1発目と上位飛び道具で相殺が発生したとしても、
単発の飛び道具が相手であれば2発目の攻撃判定が発生します。
ポイントをずらしても同じことが起こり、1本目の2発目で相殺しても2本目の1発目は必ず発生すると。
要するに相殺するだけ無駄。
ヒット/ガードするまで炎柱の攻撃判定は何度でも出るってこった。


・上位飛び道具に対してもヒットストップ発生
さっき触れたヤツですね。
氷衣であろうがグッドフェイスであろうが、炎柱と相殺すると判定全てが相殺される。
ちゃんとヒットストップ付きで。
つまり相殺発生後も炎柱の攻撃判定は消滅していない。それも上位と撃ちあって消滅しないってことは…
上位飛び道具よりも上位=最上位?と考えてよし。

他に絶命柱を消せるものは無いか…?と思って色々と探したけど、
チュンの逆転技もどうやら同ランクくさい。
グッドフェイスだと1本目の炎柱で全部判定消されるんだけど、
チュンのアレだと2本目の炎柱が発生しないしヒットストップも無いので同ランクと。
ただし技の硬直のせいで相殺後はジャズウさんの色んな技が確定する。


まぁアレですよ。
絶命柱 is Godってことで。
やられる側の対策としては見てから回り込みですね。
ちゃんとガード方向に入れておけばオーラも食らわないことだしさ。
回り込み後に密着する場合は落ち着いてオーラをガードしてから反撃、
オーラの判定近くまで回り込めなかった時も大人しくガードでいいかな。
超遠距離の時はガンガードでジャズウの出方を伺ってりゃいい。
正直絶命柱連発よりも邪氷魔連発のがタチ悪いしさ。




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