雑感の記録。

秋の夜長はダラテンで

専門的なことはともかく

2016年03月31日 | Bloody Roar 3

先週の対戦会で毒島使って思ったのはですね、未だに伏せ操作に慣れてないなーってことで。
今まで触ってきたキャラって、伏せからの技はそんなに強くは無いキャラばっかでしたからねぇ。
ギリエスから伏せBを狙うってムーブ、しばらくは馴染みそうにないなぁ…
いや、馴染ませんとね。

んで。
爆龍のギリエス236Kなんかも関連しそうですが、ギリエスやライトガードから回避系動作を行う場合に
どの位の不利なら回避しきれるかって点ははっきりさせておきたいかなぁと。
最速で行動するの難しいんだけど、限界は知っておきたいって感じです。
ギリエスから伏せる時も置きギリエスかビタギリエスかで変わると思うし、まぁ参考値だろうけどねー

あとは何だ。
バックステップ中の姿勢って固定されているらしく、Gで中断した場合はガード姿勢もそれに合わせられるってコトとか。
ジャンプの着地が立ち固定なのと同じですね。
G押しても中段喰らったーって時は、バクステのしゃがみ姿勢時間中だったからしゃーないってこってす。
バクステの動作時間短いから、この辺はそんなに影響なさそう。


最後に。
軸移動先行入力の投げ、コマンド投げでもできました。
・236(2369)
・46(412369)
・4(2147)
・236236(2362369)
…とまぁこんな感じで入力すれば、硬直明けの最速コマンド投げのボタン入力受付を伸ばせます。

前やった時はコマンド投げじゃダメかもって言ってたんですが、
「コマンド完成→軸移動→投げ発生」って順でコマ投げを出すので、
コマ投げのコマンドが生きている時間中に軸移動を完成させ、かつ硬直明けにボタン入力の受付が生きてないとダメと。
なのでワンボタンで出る通常投げと違って、コマンド投げは硬直の終わり際にガガッと入力しないといけません。

んでんで。
BD投げも受付を伸ばせるんだけど、人間の入力速度だとまず恩恵は受けれんといってもいいです。
ライトガードからですら微妙。
なので当て投げに使うくらいっすかね。
G止めから狙うのでも結構忙しいんで、ノーキャンセルでの当て投げが理想的か。
普通のコマ投げならヘビガ後の反撃なんかが少し楽になるハズ。

余談だけどマベ・スタンの下段コマ投げはどちらも「コマンド内に軸移動が含まれている」ため、
コマンドさえ入力できていれば勝手に最速投げを成功させやすいです。
だからナニって話だけどね。
要練習であることに変わりはねーのさ… 


post a comment