雑感の記録。

秋の夜長はダラテンで

順番は前後するけど

2014年11月05日 | 堕落天使 / Daraten



せっかくだしここ最近の調べ物と合わせて一本。

投げ無敵時間に関しては動画を作る前にガーッと調べてたんですが
動画の素材を撮る前と後で食い違うトコロがたくさん出てきたんで
下書きで投下した記事を全部書き直す必要があるかもーと。
今日は気力が無くなったんで出来ないけどさ。


「硬直終了後の1Fだけ投げ無敵」って状況だけ覚えとけと動画で言ってますが、
本当は1Fだけ投げ無敵って仕組みじゃないんですね…
「硬直が終わって投げられ判定が出現すると同時に投げの成否判定が行われる」ってのがたぶん正解。

前のリバサ投げ動画では「投げは入力後3F目に判定して5F目に成立」と言ってました。
んで成否判定は3F目だけじゃなく、6F目ぐらいまで毎フレーム判定されてます。たぶん。
3F目時点で相手に投げられ判定があれば5F目に成立、
3F目は投げられ判定が無かった(投げ無敵)けど4F目から投げられ判定が出ましたーって時は
通常技が強引に投げに変わります。
「ガード後の投げ無敵」で結蘭が脇固め→腕ひしぎ逆十字を決めてるところがそれですね。
いつもより遅く投げ成立が決まったので立ち強Pを空キャンする感じで腕ひしぎ逆十字が出てます。


投げ無敵自体は硬直(ガードや尻餅etc)終了と同時に切れるんだけど
投げられ判定出現してから成否判定を行うので、投げをビタで重ねるってこと自体ができません。
ジャンプの着地なんかはそれですね。
投げ無敵があるんじゃなくって「着地してから成否判定→成立したら投げる」なので
常時サムスピの目ジャンプを使って隙を消してるような状態です。


誤解を招く表現をしてしまい申し訳ありません。
でもね…あれ以上文字の量が増えるとね…
制限時間10分間まるまる文字を読む動画になっちゃうからね… 


post a comment