雑感の記録。

秋の夜長はダラテンで

一億総特攻

2017年07月20日 | game

お船のゲーム。
イベントまであと10日というところでボーキが30万到達。
ちょっと調整しようと思うところもあり、鈴谷航改二任務を方したり、6-5に攻め込むことにする。
燃料・弾薬が不安だけど…


んで。
やっぱりというか、6-5は残念な海域だなぁと。
「EOだから高難度なのは当たり前でしょ」「自由参加なのに文句言うとか」って言われそうだけど、
プレイヤーにどう攻略してほしいかーって狙いが伝わるだけに、
性能差だけで圧倒してくる敵編成が全部ブチ壊しにしてるなーって感じるのよ。

弾着観測射撃・艦載機熟練度・基地航空隊…と、空母・制空権周りの仕様はサービス開始当初よりも大きく変化しましたが、
この辺全部台無しにしてくれるのがツカスじゃないかと思う次第でありまして。
出撃する度にスロット枯らされるのはもうイヤなんじゃよ…

ツカスのステータス(というか装備品か)に下方修正かける代わりに熟練度剥げやすくするとかでもいいし、
そもそも道中に湧きすぎて困ってるから出現頻度をもっと落としてくれてもいいし。
烈風キャリアー扱いされてた時期と比べて、空母の貢献度ってめっちゃ上がってるハズなのに、
こいつが艦爆・艦攻を躊躇なく叩き落としてくれるおかげで、
空母の仕事が制空権確保狙いの艦戦マシマシ編成になっちまうワケよ。
装甲空母の34スロでも割とよく枯れるしなー

ツカスのおかげで空母の艦爆・艦攻隊や基地航空隊の陸攻隊は使い潰しの特攻隊みたいに思えてくるし、
マップ攻略だって「基地航空隊が全滅してもいいから、まず敵の頭数を減らす」ってのが常套化してるしなぁ。
こっちの航空機を撃墜しまくる敵や海域を設計してるのが大本営なんだからタチが悪い。
ゴミみたいな作戦立案してウチの資材とベテラン搭乗者をすり潰すんだし、そんなところは過去に倣わなくってもいいんですよー?
「勝利を刻む」ってのは死体の山を築けってことなんですかね?


高性能艦載機持ちのダブルヲーや空母BBAもクソ運ゲー化に拍車をかけてますが、
制空権争いと違って、どうやっても敵防空にはこちらが介入できませんからねー
撃墜されるのがイヤなら烈風キャリアーさせる…ぐらいしかないし。
対空カットイン含めた防空周りの仕様もイイっちゃイイんだけど、
深海棲艦の空母様は全スロット撃墜できない限り、ワンパン大破してくるのが当たり前だしなー


そんな感じで6-5沼ってるので愚痴。
ボス到達しても撃ち漏らしのA勝利が20回超えてるからなー
そりゃ愚痴りたくもなるさ…
運ゲーってだけならいつもどおりだし慣れてるけど、消費資材がハンパないから不満しか出てこんよ…
勲章2つくらいもらえてもいいと思うぞこの海域。


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