雑感の記録。

秋の夜長はダラテンで

ちょこっと黙示録

2014年12月03日 | game

全てが手探り…

・気絶耐久値低い。すぐ気絶するし気絶→気絶が容易。
・(乱舞技は1ヒットとして)5ヒットで気絶。

・弱技は遠距離技としゃがみ攻撃が連打可能で近距離技は連打が効かないっぽい。
・遠距離技/しゃがみ攻撃も接触すると連打キャンセルがシビアになる
・仰け反りだけじゃなくガード硬直も後半無敵状態

・ボタンを押す長さで強弱が決まるので当然入力ラグは存在する
・弱技は1F~5F押し、6F以上で強技に変化
・ただし硬直中に先行入力する場合はラグ発生しない。強技も最速で出せる。

基本的には
・(近距離立ち弱攻撃orしゃがみ弱攻撃)*2→遠距離立ち弱攻撃→強攻撃
…の4段がベタ。
飛び込みから決めれば即気絶。
ライン移動攻撃後は気絶値が高いんかして4段でもピヨる時があるんで、
弱弱弱強か弱弱強の流れは憶えておいて損はないハズ。

・具体例

獅子王 … 2B・2A・遠B・遠強B
端なら遠強B~ビーストブローまで繋げて気絶。もういっちょでフルから死亡。
飛び込みから繋げる場合は遠強Bをしゃがみ強Bに変えて5段=気絶。
ビーストブロー苦手でもこれならイケるだろ。

気絶値回復が遅いのも手伝って、しゃがみ強B締めの4段ヒット後は打撃1発当てれば気絶。
ステップ→しゃがみ弱Bとステップライン移動攻撃で一応中下段二択になる…のか?
光るからバレそうだけどさ。


仰け反り中の無敵時間は前半なんてモンじゃなく、
中間部分の1/3くらいしかないんじゃないだろうか。
早すぎてもダメ、遅すぎてもダメ。

あと格ゲーらしく正面から殴りあうゲームじゃないっぽい。
なので真面目にコンボ探してもあんまり役に立たない。
相手と同じ/違うライン上に居るかどうか、武器を投げるかライン移動するか、
その辺の判断の方がこのゲームやるには必要だと思いましたとさ。


post a comment