雑感の記録。

秋の夜長はダラテンで

甘え

2015年09月05日 | Bloody Roar 3

いやー台風で引き返して以来だから一ヶ月ぶりか。
久々のコーハツロア3対戦会ですよ。

本編
残り

録画&Ustreamでの配信があるってのを途中から聞かされたんですが、
録画機器と繋いでて電源周りに不備があったのか、フリーズが多発して途中ブラックアウトしちまってます。
ごーさん・ふーさんが来はった時は大丈夫だったのになぁ…

勝った負けたで言えばガドウは勝ち越し、スタンが負け越し。
自分は一ヶ月間触ってたけど周りのみんなは触ってなかったみたいだしなー
そりゃもう初狩りみたいなモンですよ。

内容で言えばガドウは50点、スタン20点くらいかなー
どっちもハンパでよろしくない。
どっちも人間時の立ち回りでハッスルしすぎて高速でラウンド落としているんで、
ササッと獣化してそのままラウンド取っていったり、じんわり我慢強く凌ぐ技術を身に付けんとね。

投げ抜け練習した割に抜けれてないトコが多い。
出すつもりが無かった技のスカりとかにもちゃんと入れ込んでフォローしとかんといかんよなぁ。
後はだいたい予想できてたけど深龍の獣化投げ対策。
調子に乗らせちゃいかんよね…


下段技ガード後の確反もちゃんと考えないと…
特に打撃での確反。
深龍の1Kやら66Kなんかは読んでガードしても反撃できてないから出し得になっちゃってるしなぁ。
他にもボタンガード使いすぎてて歩きヘビガ活かせてないのも痛い。
ガード抜けの練習したのはいいけどそっちに意識をとられすぎてるなぁって感じ。
キャラ対策も練らんといかん。
まぁ自分の動きに余裕ないとキャラ対練ることもできんかったからね。
そこそこゲームに順応できてきてはいるって事で、たまには素直に自分を褒めてもいいかなーとか。


6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふー)
2015-09-08 12:31:22
動画少しずつ見進めております。
ガドウの動きだいぶ洗練されてきてて良い感じですね!
空スケ普通に実戦投入してるのが何気にすごい。

このゲームで確反きっちりやろうと思うと、一部キャラ以外は
先読みが必要なレベルの反応が要るので結構辛いんですよね…
自分は、深龍の1Kとかはある程度諦めつつ、1回読めたら殺すくらいの気持ちでやってます。

毒島は2Kと伏せBが超強いので、この二つを軸に攻めを組み立てていく感じですね。
バンバン伏せると相手も下段打たざるを得なくなるので
そこで小技の削り合いに持ち込んで単価の差で勝つのが理想ですねー。
攻めは結構強いけど守りに使える技がほとんどないので、プレイヤーの防御スキルが試されますねw
返信する
Unknown ()
2015-09-09 02:06:45
ドーモ。フー=サン。ゴブサタしています。
動画といえばLithographyさんに貼られてる7月の対戦会の動画がベトナム勢の目に止まったようなのですが…
まさかワンチャン来日ある…?


一ヶ月じっくりトレモしてたので自分の動きはまぁそこそこ上向いてると思えるんですが、
相手の動きへの対処(深龍の236Kの受身→確反やマベ子のエアコン受身GE等)がすっかりダメになってました…
あれらも継続して操作を慣れさせておかんといけませんねー

確反は歳のせいで輪をかけて反応が遅くなってるってのもありますが、
ゲーム展開の早さもあって他ゲーほど容易じゃないですよね…
主要技だけでも全キャラ覚えるとなるとそうとうしんどいんで、最初はロア村に多く生息する深龍あたりから、
それも236Bで噛めるか噛めないかだけ把握していこうかなーと思ってます。
本当は66Bの方がいいんでしょうけど…まずは確反決める感触から覚えていこうってコトで。


毒島は何というか…自分の中ではウリコと並んでフワフワして掴みどころが無い感じです…
やってることはジェニーとあまり変わらないハズなのに…なんか泥臭い…
本当は伸ばしたり構えたり消えたりしたいんだけど、そんな余裕ねえんだよ!と。そんなイメージですねー
地に足付けた立ち回りはYoutubeのごーさんを参考にするとして、自分が手を付けるとしたら
その場しのぎでもいいから消えたり構えたりに光明を見いだせればいいかなーとか考えてます。
「2Bは空中判定になるのが早いから何とか使えねえかなー」とかそんな感じです。
実際良い使い途が思い浮かびませんがw
スタンがグダグダだったので、毒島デビューはもうちょいイメトレしてからですねー
枚ガルさんがサブでロン使い始めたみたいですんで、ぼちぼちコーハツの森も生態系が変わって行きそうな予感…
返信する
Unknown (ふー)
2015-09-09 11:36:57
ベトナム勢まだ生存しとったようですね
wikiの方に誘導した方がいいかな…

毒島はジェニーほど決定力が無いので、その辺を連携や下段の削りで
誤魔化していかないといけませんねー。
姿消すのは浮かせた後の表裏択でわりと使えるのでは、みたいな研究がなされてた記憶があります。
距離調整すると伏せBが裏から当たるので云々的なのがあったような

いい動きしてるロンがいるなあと思ってましたが、ガルダインさんでしたか
私の精度では安定させれなかった釘脚虎撲把(46K6B4B)を是非極めてほしいですねw
あれが安定すると中段の選択肢がかなり厚くなりますし

あと動画見てて思ったのは、リロイさんの殺意高いマーベルめっちゃ好きですねw
もう見慣れてるのに、コンボが決まる度に減りが早すぎて笑ってしまう
いいゲームだ
返信する
Unknown ()
2015-09-09 15:50:42
ナム勢ももう昔ほどがっつり対戦はしてなさそうですけどねー
久しぶりに過去のナム対戦動画見たけど5本先取ルールやトレモで延々対戦してるの見てると乾いた笑いが出ますね…
オハイオのロア勢(1名)も含めて海外でもそこそこ根強い人気あるっぽいですし、
ええかげんコナミなんとかせーよと思ってしまいます…
でもコナミだからなぁ…

消えるネタもあったんですか!
浮かせてからの表裏択ってことは236Bで拾って択る感じっぽいですね…
これは伸ばし甲斐がありそうな予感。
いや、厳しそうだw

前々から牧ガルさんはサブ使うとしたら誰使うのかしらって興味はあったんですが、
よりによってロンなので不安な未来しか見えませんw
釘脚~は虎爪掌の裏択だとたぶん一番高くなりますよね?
自分も全然安定しなかったんで調べたんですが、追加の受付が確か5F間だったんでスタンの投げ抜けの方が狭いっぽいんですよ…
あっちは演出見てから目押しできるから楽に感じるんでしょうが…なぜああも釘脚追加は難しいのか…

リロイ君とは対戦会前にちょろっとマベの話をしたんですが、
「66Bなんて甘えた技出させんように立ち回らんとアカンよね」とか力説しといてあのザマですからねw
ガン立ちしながらG抜けで待って、削りの下段だけガン見できれば少しは楽になりそうだけど…
あんまりにも大暴れしてるんでアリスは許された感まで出始めてますw

残念ながら今週末の対戦会はお休みなんですが、対戦台で稼働してる時は配信&録画も一応できるってコトがわかったんで
今後も積極的に女豹に狩られる様を配信していこうと思いますー
返信する
Unknown (ふー)
2015-09-10 18:28:04
キリングバイツのゲームの開発がエイティングで実質ロア5になる可能性が……?(ない)

毒島のネタは236Bだったはずですね。
しかし具体的なレシピが全く記憶にないあたり、また獣人都市伝説かもしれません。

釘脚が安定するならキャンセル中段択では一番痛いはずです。(BD除く)
ぶっ飛ばしもありますし、足払いとかの確定反撃で決めれたら強そうですけど、
あれ異常に難易度高く感じますね。
また変な入力の制約があったりするのか…

多分入力が速いんでしょうけど、動画見てて
「マベの66Bってあんな早く出る技だっけ?」とか思ってましたw
不器用勢としては強いけど微妙に使いにくい技、な扱いでしたけど
あんだけ早く出せるなら普通に強い技なんでは?みたいな手のひら返しが。
返信する
Unknown ()
2015-09-11 00:51:17
そういや最近キリングバイツの格ゲー化で盛り上がってたみたいですね~
原作未見なんで何も言えんのですが、タイマン格ゲーじゃなく複数人数での対戦アクションっぽいって話をどっかで見たので、
ワンピースとかNARUTOのアレっぽい雰囲気のが近いかもしれませんね。
1話試し読みしたらライオンが出オチ要員だったので何か安心しました。

釘脚追加を安定させてるのってナムのロンぐらいしか記憶にないんですが、
ロクに対戦せずともあれだけ肘キャン安定させてる枚ガルさんですからねぇ…
きっと僕らの心を折ってくれるハズです。
マベ狩りは枚ガルさんに任せよう。

リロイ君のマベ子はちょっと前までガドウめいたアトモスフィアを漂わせていたんですが、
最近リバスイが安定して出るようになったのかして、だんだんとマベ子らしくなってきた感がありますねー
7月の対戦会で「ユーゴは66Bがイケてるよ」ってアドバイスもらってたのも手伝って、
バクステ→66Bってムーブがメインのユーゴ、サブのマベ子ともに増えてる感じですw
たぶんまだ咎められてないから躊躇の無さが早さに繋がってるんでしょうねー
いい加減咎めねば…


返信する

post a comment