雑感の記録。

秋の夜長はダラテンで

ながら見

2017年02月17日 | diary

ここんとこ、wlwの動画見ながら作業することが多いのです。
一切やってないんだけど、今verのメインBGMが好きなので、作業用BGMとして重宝しとるのです。
サントラ買いたいが目当てのBGMは収録されてないんよねぇ…

まあそんな感じでして、お船のゲームと専ブラを画面下部に表示させつつ、
画面上部に他のゲームや動画の画面出したりしてたのですが、Youtubeの動画部分だけ別に表示したかったんですね。
前々から色々と手段は模索してたんですが、ブラウザを乗り換えた(X-Iron→cyberfox)ということもあり、
それならアドオン+グリモンで色々できねえかなと。
JaneXenoで使ってるStreamingplayerでもイイっちゃイイんだけど、
ブラウザで開いておいて、右クリから外部プレイヤー呼び出すのがいいかなぁという判断で、
youtube-dl+アドオン+mpvって構成にしました。


1. youtube-dlの配布元でwindows用のバイナリをダウンロード
2. mpvをダウンロード→展開して、展開したフォルダ内にyoutube-dlのバイナリを放り込む
3. アドオンの「mpv-youtube-dl-binding」をインストール
4. 上記アドオンの設定画面「Native player location」欄に展開したmpvのフルパス(.exeまで)を入力する
5. 右クリックメニューにmpvで開く的なモノが追加されるので、そいつで再生する

ツールバー上のボタンか、アドオン設定画面で指定したショートカットキーを使えば
現在のページで開いている動画をmpvに渡すこともできますが、
自分の使い方だと動画のリンクから右クリで開く方が向いてるかなって。


あとはmpvのフォルダ内にあるconfigファイルを編集して、mpvの挙動を自分ナイズにしてく感じ。
拡張子がないのに驚く人も居るかもしれんけど、普通にメモ帳とかにD&Dしてやりゃ開けます。
まあロクに設定せんでも普通に使えるんですがね。

追加したオプションはこんな感じ。
適当だからもっと適した表記でもええと思うけどねー

autofit=x480 (プレイヤーのサイズを縦480に固定)
pause=yes (プレイヤー起動時に自動開始させず一時停止状態にする)
keep-open=yes (再生終了時にmpvを終了させない)

プレイヤー自体の設定よりも、自分好みのキーコンフィグにすると快適になると思いますんで、
どっちかというとそっちの編集した方がいいと思います。
どういう記述で何ができるかはmpvの配布元で見れるからポチポチ編集するといいさー




今のところこういう感じ。
ながら作業用なので、プレイヤーサイズは縦480固定でちょうどいい感じなのです。
これは16:9の場合だけど、4:3でも縦480で固定。
画質もうちょい上げたいけど、1080だとクッソ重くなるので720で妥協。
1080のフルスクで見る時はちゃんと元動画のページで見るようにしてます。
後はプレイリストでの連続再生や単一窓での開き直しなんかができればいいんだけどねー
努力不足。

Youtube以外にもtwitchやXvideosなんかに対応してるんで、ながら作業やることが多い人にはオススメしたいです。


post a comment