雑感の記録。

秋の夜長はダラテンで

どうしようも無いもの

2011年11月28日 | game
餓死。

あんまりに潜り過ぎなんでたまには他の事も。


■爆炎龍
弱~強で発生遅く・弾速が早くなっていく。
バウンドしながら進むので一部飛び道具をスカしながら進むことがある。
見た目よりも判定が高くしゃがんだナコルルに当たらなかったりする。
弱は1画面も進まず消えるが硬直が一番短い。
中は1画面以上進み硬直もそう長くは無い。
強は弾速早くて追いかけるのが難。出始めに投げ無敵あるとか。
使いやすさでいえば中。立ち会いで撒きやすいのが弱。
どれも当たれば大ダウン確定。


■特殊動作
3D、1Dは発生後にキャンセル可能。
体感で全体の後ろ寄り1/2~2/3ぐらいか。
バックステップもキャンセル可能で、こちらは1回目の地面に手を付ける辺りからキャンセル可能。
受付がヌルいから前転モズは623DずらしAで…と思ってたけど、
やっぱり気合で入力した方がちゃんと出ますね。
ちょっと遅いけど。
バクステキャンセルは色々と夢広がります。
静音・猿舞・うつせみは消えるトコまで共通ですしね。
基本は静音で消えてから爆炎龍撒いたりダッシュモズ狙ったり。


■空転撃
着地硬直は目ジャンプ同様に上・前要素でキャンセルが可能。
5回で殺せるぐらいに威力が高く、ダウン後の有利も取れるのでいい感じ。
素直に中爆炎龍で起き攻めできるだけでもヨシとしよう。

■ダッシュ強斬り
わからん殺し筆頭なるか。
正面からカッ飛んでめくり+中段という技なのだけど、
中央でガードされると相手の背後に着地する都合上、色々と痛いモノが確定する。
相手との位置が入れ替わっても必ず振り向く性質を利用して面倒くさそうな起き攻めを考えてもみたんですが、
・起き上がりの最後数Fはキャンセル可能
・微妙な発生の遅さに頼るので裏の選択肢が無い
・しゃがみ強斬り~斬鋼閃で試合が終わったりする
どう考えても釣り合いが取れない気がした。

post a comment