雑感の記録。

秋の夜長はダラテンで

ハールゥス?

2010年09月19日 | game
思い出しディサイプルス3。
魔界勢で体験版2周目スタート。
まだ手を出すのは怖い怖い…

1週目の人間勢はたぶん遠距離・近接・魔法・回復のバランスが取れてる勢力で、
ザッと見した感じだと近接ユニットの派生が多く、
魔法・回復も不足無しだと思ったので、脳筋っつかオウガ的なSRPGに慣れてる人間にとって、
楽に扱える勢力でした。

魔界勢はなかなかに脳筋度がアップしてまして、
回復ユニットが存在せず、近接ユニットが2種類に申し訳程度の遠距離ユニット、
そして強力な魔法ユニットがウリの押せ押せな勢力ってトコなんでしょうか。
ユニット派生の枝分かれを見てるとそんな感じ。
近接2種は「早くて柔らかいアタッカー」「硬くて遅いタンク」そんな役割分担になってまして、
早い方は並くらいの火力なんだけど、装甲の柔らかさと回復手段がネック。
遅い方は前線に出る頃には魔法でカタが付いてるぐらいです。
遠距離攻撃ユニットは人間勢でプレイ中に一切脅威になりませんでしたし、
イチ押しは魔法っぽいですね。
タンクで肉の壁を作って魔法をパナし続ける絵が見えるわ…


逆にエルフ勢は人間勢でのプレイ中に戦闘した時の感想で言えば、
遠距離攻撃が優秀だけどアタッカーに不安ってトコでしょうか。
マップがそれほど広くなく、鈍足ユニットは数少ない。
加えて魔法や回復は範囲選びませんからね。
通常マップ中の魔法で削って、実戦闘では完璧な遠距離攻撃ゲーです。
たぶん。


ちょっと前にSteamで安売りされてたみたいだし、
パソゲーのパッケージ版って場所取るもんね。
KBAPの拡張パックも気になるんだけど、そろそろSteamにも手を出してみたいね。
それ以前にパソコンの買い替えだ。
後回しにするものを決める事、これを後回しにしてるとは何とも。

post a comment