雑感の記録。

秋の夜長はダラテンで

久しぶりでした

2016年06月12日 | 堕落天使 / Daraten

ちょっと前のトラタワ龍虎外伝&堕落天使大会後にポロッと見つかった1発ガークラ。
間が空いたしtwitterで出したモノがほぼ全てなんですが、一応動画にしといた。



んじゃいつもの補足、行ってみよー


■狙える所

基本的にダウンを奪えたらどこでも狙えます。
でも通常時の左ききのBABY後なんかは地上受身とられるので、重ねるタイミングが一定でなくなるため読み合いになりますね。
安定のダウン追い討ち3強K後や、MAX時でもダウン~起き上がり時間が変動しない嘆きの白後なんかがラクか。
重ねるタイミングは相手が起き上がり始める瞬間を基準にして調整するといいと思います。


動画内でも触れていますが、

2弱P・弱P … 17~19F
弱P・弱P … 18~20F
裏K・弱P … 41~43F

コパコパを出せるRCを早い順に並べるとこうなる。
んでフレーム消費のお供となる前ステップ(全体動作16F)と合わせると、

2弱P・弱P … 17~19F
弱P・弱P … 18~20F
前ステ2弱P・弱P … 33~35F
前ステ弱P・弱P … 34~36F
裏K・弱P … 41~43F

こんな感じになります。
通常技でのフレーム消費は完全目押しになるため非推奨。
動画の終わりの方で尻餅に狙うトコがありますが、
立ち強Kは尻餅時+32F、6強Pは尻餅時+37Fですので、何とか前ステからガークラが狙えます。
特に立ち強K後はほんとギリギリですね…

理論上は対空通常技からも狙えるってコトになるんですが、
起き攻め・尻餅よりも時間が足りないでしょうし、出来るかどうか試してもいません。


■防御側はどう対応するのがいいのか

ハリー・結蘭はコマンド投げで投げ返すのが一番ラク。
結蘭はしゃがみ歩きでも良さそうだったけど、被CHなのがね…
エスケープ仕込みの通常投げでも何とかできるのですが、投げ間合いが狭いキャラだと不安が残ります。
寅男とか。寅男とか。

んでエスケープは灰児側が「とりあえずコパコパ出して、エスケープ見てから何とかできる」ので、次善策が食らい逃げになります。
EAの表裏が解らないと仰る方も居るでしょうが、コパコパ後に前入れっぱにしておけば自動で逆ガードしてくれます。だいたい。
動画の方では「MAX時以外なら…」って言ってますが、ガークラした時の距離次第でサングラスが決まらないことが多いです。
ガークラはするけどその後のサングラスが不安定、食らい逃げも(裏択のRC次第ですが)サングラスまでが不安定。
なので中央であれば、食らい逃げは結構アリです。


食らい逃げを混ぜて、灰児がそれに対応するためにRCを分けて来たら2択になります。
んで「対食らい逃げ」用の選択肢ってエスケープやEAには対応できないのが殆どですので、
防御側はガード・食らう・エスケープの3択で、灰児側はガークラさせる・食らい逃げ潰すの2択。
こんな感じかにゃー
ハリーと結蘭には使わない方がいいので、対結蓮用の最終兵器になるかもねっと。 


post a comment