雑感の記録。

秋の夜長はダラテンで

うぇぼ7

2015年09月13日 | diary

お疲れ様でした。

バウンサー勢のjyuichiさんが来るって事で(放置してた)バウンサーのフレーム調査を一旦打ち切ってアップ。
風雲STBの対戦希望者が多かったのでスーパーコンボ持ち込んで対戦しようと思い、
感触を思い出すためにも全キャラ軽く触ってから仮眠。
…寝過ごした…
本当はもうちょっと早く起きるつもりだったんだけどね。

現地入りしてからは昼の部で帰るjyuichiさん捕まえてバウンサー話。
「カルディアのスペックは優秀でしたよ~」と言ったら早速実践してくれたみたいで何より。
それにしてもブービーからトップ3に追いつくって…評価上がりすぎでしょ…
先日書いたとおり、連携までは手を付けず一度打ち切ったんだけども
jyuichiさんの話聴く限りだと上位と下位の差がまた開くだけなんじゃないかとか。
「下位キャラが上位キャラを食えるようになる」よりも「上位キャラの下位キャラいじめがより顕著になる」感じ。
本当に詰ませるならダウン~起き上がり周りの数字まで出すのがいいんだろうけど…
まぁ辛いからねー


次。
FateAxis開発者である六水条Pに誘われてボードゲーで遊ぶ。
「Incan Gold (邦題:インカの黄金)」っていうゲーム。
カードを使ったチキンレースみたいなモンなのでボードゲーム要素薄目かも。
自分はあの手の複雑なルールを覚えて駆け引きするってのが苦手だし、
格ゲーと比べるとプレイヤーの数が多くて拘束時間が長くなるとしんどいボードゲーって敬遠気味だったんですが
これはルール自体がシンプルだし、人数多くても短時間でケリ付くのが魅力的だと思いました。


後はダラッと過ごしてたんですが、
空いてる台があったんでPS2を出してもらって深夜の風雲STB祭の始まり。
軽くとは言え酒が入っていたし、ここのところロクに触らず朝軽く触って行ったので内容は酷いモノだったけども…
対戦できるだけで満足です。ほんと。

風雲STBを(というかロサを)知ったのが98年。
天サムの大会に行った兄から「ええ感じの姉御肌のキャラがおる格ゲーがあったで!」と聞き、
そこから興味を持って待つことだいたい17年。
やっと対戦できました。
誘ってくれたいーぐるさん、興味を持ってくれたギルダンさん、
最初っからジャズウしか眼中になかった鴨川カルノフさん、
それにやっとマトモに対戦ができると喜んでくれたクッパニキ。
貴方達のおかげで僕の夢は叶いました。
この場を借りて感謝を。


このブログでも色んな格ゲーに触れてはいるけど、風雲STBに限らず攻略って文言を用いなかったのは
対戦してないのに「対戦攻略」なんて付けてもアテにならんだろと。
そういう考えが根っこにあったので、風雲もダラテンも攻略って言葉は使わずにネタのスクラップブックにしてました。
ダラテンはGW明けにトラタワ行って軽く触れたし、風雲STBも今回のうぇぼで対戦できたので
ここらで攻略文書なんかをでっち上げていってもいいかなぁと考えつつ帰宅。


そんな感じでここの所バウンサーと風雲STBに寄り気味だったのですが、
このうぇぼで一段落しましたし艦これ夏イベも終わったので、ようやくまとまった時間が取れるようになりました。
来週からはロア3とバーニングライバルですか。
その辺をがっつり掘って行きたいですね、という所信表明して寝る。


post a comment