ゆみちゃんの365日

日々の出来事を綴っています。

美味しい魚料理を堪能!

2014-12-30 03:01:33 | 食事処

12月29日(月曜日)
今日は滋賀県和邇の病院へ行き、治療が終れば正午です。昼食は何処で何を食べようか。ラーメン、近江牛、回る寿司、そば、和食、タイ料理と次々と浮かんで来ます。
吉幾三! 和邇から北に向って15分の、JR湖西線北小松駅前の「ファミリー れすとらん ひろせ  寿し正」に決定!

この店は10月末に初めて食べに行きました。煮魚御膳を食べましたが、とても美味しく11月にも行きました。何と言っても、ひろせ 寿し正 のボス(45歳)の
”ひと味違う!こだわりの産地直送天然鮮魚!”
”海の無い 滋賀からの 挑戦状!異次元の魚料理を目指して!”
この心意気が素晴らしいでは有りませんか。
12時20分過ぎに店に入りましたが、今日はテーブル席が空いています。年末だから皆さん忙しいので少ないのかな?
「何に致しましょう」種々のメニューが有ります。私はアホの一つ覚えの「煮魚御膳」 。昼定食にシロエビの掻揚げあったので、これの単品が取れるか聞けばOKなのでこれも食べましょう。女房は違ったものを食べたいと「ちらし寿司御膳」 。どんな美味しい魚が食べれるか楽しみです。
やがて注文の品が運ばれて来ました。

 「本日の煮魚は○○でございます。少し小さいので、キンメのカブト煮を付けました。これは本日だけです。ズワイガニは富山産です」
ちらし寿司は具が大きくて、ご飯が見えません。

シロエビの掻揚げは、コゲて・・・。

何から手をつけるかは、性格により人それぞれです。私は好きなものから手をつけます。煮魚→刺身→シロエビの掻揚げ→アラの味噌汁→ズワイガニ
本当はズワイガニから手をつけたいのですが、過去に美味しい大きな松葉ガニを食べると、これはショボ過ぎます。値段が値段なので、それは当たり前の話しですがね。
今日はお客さんが少ないと思っていましたが、来るは来るは次々とやって来ます。「外から二階の部屋へ入って下さい」
座敷以外に、二階に食べられる部屋が有ったと初めて知りました。我々の入店のタイミングの良かったこと。
煮魚だけでほぼ満腹になりました。刺身が全部食べられるかと心配になってきます。年寄りになれば、魚のアラの味噌汁がメチャクチャ旨いと感じます。「あらっ美味い!」
と親爺ギャグの一つも出ようというもんです。
もう入らん。”ふ~ふぅふ~ふぅ” 古希を迎えた夫婦の発するため息です。若ければそれこそペロッ!と平らげるのですが、寄る年並みには勝てません。
「ご馳走様でした!」と店主に告げ店を後にしました。
この店の客層は年配者の多いこと。若い人は皆無に等しい感じが致します。若い人の魚離れが言われていますが、その通りですね。

 【お店メモ】
・店名:ファミリー れすとらん ひろせ  寿し正
・住所:滋賀県大津市北小松741-8 (JR湖西線北小松駅前)
・電話 077-596-0260
・営業時間(昼)AM11:00~PM2:00(ご連絡下されば、時間外、対応致します)
  土、日、祝日は、AM11:30~PM2:30です。
      (夜)PM5:00~終わるまで(お客様が、おられなければPM9:00) 
・定休日:水曜日(シケが長期、続いた時。)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 有馬記念 | トップ | 迎春準備完了!”お正月いつで... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食事処」カテゴリの最新記事