ゆみちゃんの365日

日々の出来事を綴っています。

迎春準備完了!”お正月いつでもいらっしゃい!”

2014-12-31 05:30:56 | 

12月30日(火曜日)
大晦日から元旦にかけて天気が悪くなり、寒くなると予報が出ています。水を使う作業は気温の上がる午後にして、家の内外の掃除から手を付ける計画を立てました。
帰省中の息子は、「友達と麻雀をするので夕食は要りません。9時8分に乗るので駅まで送って」とお気軽おぼっちゃんです。毎年30日の麻雀は恒例になっているので、こちらもそのつもりでアテにはしていませんけどね。さぁ頑張って1人でやりましょう。先日掃除機を買ったところなので、掃除が楽しくて仕方有りません。以前の掃除機であれば、ジュウタンを掃除すると必ず残っていて、何度も往復せねば取れません。
しかしながら、新しいやつは吸引力が強力で、簡単に取れます。「ジュウタンの掃除のイライラ解消のため買った」と言っても過言では有りません。
外の道は半分参道なので丁寧に掃き清めます。気温も上がったので車2台洗車し、残るは玄関の水洗いです。
我が家が終りやれやれと隣の息子の家の玄関を見ると、埃がついたままで洗っていません。どうやらその気は無いようです。見るにみかねて、勢いで洗っちゃへ。そこに幼稚園の孫が窓から顔を出し、「じいじ綺麗にしてくれて有難う!」と言っています。孫が自ら言ったとすれば、エライ子やと誉めてやりたいぞ・・・。
時代の流れで、今時の若いモンは、年末は大掃除をするもんだと言う意識が薄いかも知れません。
今年中にやらねばならないことはほぼ終りました。これで大晦日はユックリ出来ます。こんなこと初めてのような気がします。
迎春準備完了!
もういくつ寝るとお正月♪ を歌いましょうね。

「もういくつ寝るとお正月 
お正月には凧上げて
独楽を回して遊びましょう
早く来い来い お正月

もういくつ寝ると お正月
お正月には毬ついて
追羽根ついて遊びましょう
早く来い来い お正月」

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美味しい魚料理を堪能! | トップ | 穏やかな大晦日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よいお年を (おんちゃん)
2014-12-31 08:57:09
今年もためになる記事,笑える記事,のけぞる記事m(_ _)m,いろいろ楽しませてもらいました。
来年もよろしくお願いします。
返信する
よいお年を (ゆみちゃん)
2014-12-31 16:17:26
>おんちゃん
楽しんでくれたらそれで良し。
ボケ防止に来年も書くつもりです。
どなた様もよいお年を!
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事